記念日に関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国に居住する20代〜30代の社会人男性・社会人女性を対象に、親の誕生日や父の日、母の日といった「記念日に関する調査」を実施しました
- 家族の記念日に関する調査
- 定番プレゼントは、父=お酒・母=お菓子
- 母強し、誕生日も父・母の日も
調査結果トピックス
プレゼントを贈る習慣がついている記念日は、母の日のみで全体の53%を占めている <図1>
父親への記念日に対しては、40%の人しか今年プレゼントを贈る予定を立てておらず、記念日という意識が母親の記念日と比べると低いといえる <図2>
女性、または子どもと同居をしている人は記念日に対する意識が高く、全体的に関心度の低い父親の誕生日や父の日に対しても、プレゼントを贈る習慣や予定を立てている
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20代〜30代の社会人男性・社会人女性 |
調査期間 | 2014年4月24日(木) 〜4月25日(金) |
有効回答数 | 800サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」