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スニーカーに関する調査(2024年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「スニーカー関する調査(2024年)」を実施しました。近年、日常生活やスポーツ、ビジネスシーンなどさまざまな場面での着用が広がっています。今回は、「スニーカーの着用頻度」「スニーカーの所有数」「ビジネスの場面でのスニーカー着用に対する気持ち」「スニーカーを履くことで感じていること」「お気に入りのスニーカーブランド・モデルとその理由」について聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • ほぼ毎日スニーカーを履く人が46%
  • 「ビジネスシーンでもOK」が大勢を占める

調査結果トピックス

◆スニーカーをほぼ毎日履いている人は45.7%で、男性より女性の方が高頻度で履いている。

「ほぼ毎日」履いている割合は、特に女性30~50代は5割を超えて高い。一方、男性20~30代はスニーカーを「ほとんど履かない」が約2割前後。<図1>

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◆持っているスニーカーの数は「2足」が27.6%で最も高く、「3足以内」が67.7%。

ほぼ毎日スニーカーを履く人でも所有数は「3足以内」が68.8%で、必要最低限しか所有していない傾向。<図2>

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◆ビジネスの場面でのスニーカー着用は、「ビジネスではスニーカーは避けたほうがよいと思う」が19.8%で、8割はビジネスシーンでも履いてもよいと回答。

男性50~60代は「ビジネスではスニーカーは避けたほうがよいと思う」が3割以上で他年代と比べ、拒否感が強い。男性20~30代は「全く問題ないと思う、自由な服装をすべきだと思う」と「ビジネスではスニーカーは避けたほうがよいと思う」に意見が分かれた。<図3>

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◆スニーカーを履くことで感じていることは、「いざというときに動きやすい」が46.7%でTOP。

女性は「いざというときに動きやすい」「電車などで立っているときに楽」「自然と歩く距離が増える」「革靴やヒールから解放される」「天候や季節に関わらず便利に使える」などが高く、スニーカーの利便性や快適さを強く認識している。<図4>

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◆お気に入りのスニーカーブランドは、ナイキ、アディダス、ニューバランス、コンバース、プーマ、アシックスなどがあげられ、理由として「デザインがおしゃれ」「足に合っているから」といった回答がみられた。<図5>

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今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□スニーカーの着用頻度
□スニーカーの所有数
□ビジネスの場面でのスニーカー着用に対する気持ち
□スニーカーを履くことで感じていること
□お気に入りのスニーカーブランド・モデルとその理由


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年11月8日(金)~10日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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