お土産に関する調査(2024年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- お土産を買うのが好きな人は6割超
- 自分用にも他人用にも「地域限定」「地域の特産」が人気
調査結果トピックス
◆お土産を買うことは、「非常に好き」が18.7%、「まあまあ好き」が44.8%で、お土産を買うことが好きな人は合わせて63.5%。<図1>
◆自分用/他人用に買うお土産は双方ともに「地域限定のお菓子」がトップ。次いで「地域の特産品や食品」。
「調味料や香辛料」「キーホルダーやマグネットなどの小物」といった、人により好みが分かれそうなものは、自分用で購入されていた。<図2>
◆自分用のお土産を選ぶときの気持ちは、「その地域でしか手に入らない特産品や限定品を選びたい」が37.8%で最も高く、「お土産選びは楽しい時間で、ワクワクしながら選ぶ」「食品は、賞味期限の長そうな種類を選ぶ」が2割台で続く。
「お土産選びは楽しい時間で、ワクワクしながら選ぶ」や「試食やテイスティングがあると惹かれる」は、いずれも女性の方が高い。<図3>
◆もらって嬉しかったお土産は「自分では買いに行けないエリアのもの」「話題になっている食べ物」「おいしいお菓子や食品」など。もらって困ったものとしては「キーホルダーや置物」「日持ちのしない食品」「味や香りの好みが合わないもの」などがあげられた。<図4>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□お土産を買うことは好きか
□自分用に買うお土産
□家族・友人や職場に買うお土産
□自分用のお土産を選ぶときの気持ち
□もらって嬉しかったお土産・もらって困ったお土産
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2024年10月25日(金)~27日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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