フードコートに関する調査(2024年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- フードコートの良さは「気軽に」「安価で」利用できること
- 行ってみたいのは「清潔」で「静かな環境」
調査結果トピックス
◆フードコートを利用したことがある人は84.8%、2~3か月に1回以上利用している人は32.9%。
20代で利用頻度が高く、2~3か月に1回以上利用する人は約半数。<図1>
◆よく利用する場所は「ショッピングモール・アウトレットモール内のフードコート」(71.3%)で、「家族とのランチ」「買い物の途中の休憩」で利用することが多い。
女性30代は「家族とのランチ」が55.8%、女性40代・60代は「買い物途中の休憩」が4割と高い。<図2・図3>
◆フードコートは「気軽に入れる」「安く食事ができる」「複数人で行っても好きなものが食べられる」が魅力だが、「混んでいて座席の取り合いになる」「騒がしくて落ち着かない」「テーブルや座席が汚れている」などは欠点。<図4>
◆行ってみたいフードコートは、「テーブルや座席が清潔」「落ち着いた/静かな環境」など、食事をする場所としての基本的な要件が上位。<図5>
◆印象に残っているのは、その土地ならではの食材・メニューや有名店があるフードコートなどがあがった。<図6>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□フードコートの利用頻度
□よく利用するフードコートの場所
□フードコートの利用場面
□フードコートに関するイメージ
□行ってみたいフードコート
□印象に残るフードコートやフードコートのメニュー
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2024年6月14日(金)~16日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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