トレンドアイ

コンパクト家電に関する調査(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「コンパクト家電に関する調査(2024年)」を実施しました。通常よりもサイズの小さい家電は、単身者向けという印象が強かったですが、最近は小さくても高性能で見た目もオシャレな家電が増えています。今回は、所有しているコンパクト家電や、コンパクト家電のメリット・デメリット、欲しいと思うコンパクト家電について聴取しました。
※コンパクト家電:通常の家電よりサイズが小さいもの、一人用のもの、機能が限られているもので聴取


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • コンパクト家電は「スぺパ」が魅力
  • 気になる点はバッテリーや耐久性

調査結果トピックス

◆コンパクト家電を所有している人は半数。所有率が高いのは、「ミニ扇風機」「ハンディ掃除機」「小型ヒーター」。

60代の所有率が6割と高く、「ハンディ掃除機」は4割近くが所有している。<図1・図2>

図1 コンパクト家電の所有、図2 所有しているコンパクト家電TOP10

◆コンパクト家電の良い点は、「持ち運びしやすい」「場所をとらない」が3割台でTOP2。スペパ(スペースパフォーマンス)の意向がうかがえる。

特に60代は「持ち運びしやすい」「場所をとらない」は半数近くが良い点としてあげている。一方、20代は他の年代と比べ、全体的に割合が低く、コンパクト家電にメリットをあまり感じていない様子。<図3>

図3 コンパクト家電の良い点TOP10

◆コンパクト家電の気になる点は、「バッテリーが長く持たない」「壊れやすい、壊れやすそう」「機能が劣る」などがあがるが、いずれも2割前後にとどまる。

40代は「壊れやすい、壊れやすそう」が、60代では「機能が劣る」が特に高い。<図4>

図4 コンパクト家電の気になる点TOP10

◆欲しいコンパクト家電としては、持ち運びができる「遠赤外線ヒーター」「電子レンジ」、一人分の調理ができる「湯沸かしポット」「炊飯器」「ベーカリー」があげられた。

「自動石鹸泡だて器」「お煎餅などの湿気を取る専用家電」など特定のニーズに対する回答もみられた。<図5>

図5 欲しいと思うコンパクト家電

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□所有しているコンパクト家電
□コンパクト家電の良い点
□コンパクト家電の気になる点
□欲しいと思うコンパクト家電


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年3月8日(金)~9日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ
SNSに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
賞味期限に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「賞味期限に関する調査(2025年)」を実施。食品ロス削減を目的に、消費者庁は2025年3月28日に食品表示基準の一部改定をしました。今回は、「賞味期限/消費期限に対する意識」「賞味期限の表示が延長されることに関する認知/評価」「賞味期限についての考えや行動」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
グミに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「グミに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、店頭に並ぶグミの種類が増え、注目が集まっています。今回は、「グミを食べる頻度」「好きなグミのタイプ」「グミを食べるシーン」「グミを食べる理由」「グミについて思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
世界遺産に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「世界遺産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「日本に世界遺産がいくつあると思うか」「世界遺産について思うこと」「知っている世界遺産」「行ったことのある世界遺産」「行って良かった思い出/残念だった思い出」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
マスクに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施。花粉症や風邪・胃腸炎などの対策として、マスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
財布に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「財布に関する調査(2025年)」を実施しました。キャッシュレス化やポイントカードのデジタル化が進んでいます。今回は、普段よく使っている財布の形や購入場所、財布に入っていると安心する金額、財布の使い方や選び方について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
社会人サークルに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「社会人サークルに関する調査(2025年)」を実施。今回は、共通の趣味や目的を持つ人が集まって活動を行う、社会人向けのサークルやコミュニティについて、「参加経験・興味」「参加経験のあるサークルの種類」「サークルの良い点・期待すること」「不満点・不安に思うこと」等を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
食品の値上げに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施。2022年から食品の価格が上がり、高騰が続く食材もある。今回は、「食品の値上げを感じるか」「値上がりしたと思う食品」「値上げにともなう、最近の食品の買い方」「食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
お風呂に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2025年)」を実施。今回は「お風呂に対する気持ちと入浴頻度」「外出しない時や人に会う予定がない時の入浴状況」「連続で入浴しなかった最長日数」「浴室掃除で面倒に感じること」「お風呂について良いと思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード