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スマホアプリゲームの利用実態に関する調査

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一都三県13〜39歳の男女を対象に「スマホアプリゲームに関する調査」を実施しました。スマホアプリの中でも、特にゲームは多くの時間が割かれているアプリの一つです。今回はスマホアプリゲームの利用実態やインストールしているゲームタイトル、余暇時間の使い方などについて10代にフォーカスし分析しました。

この調査では、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。
LINEリサーチについてはこちら…… https://www.cross-m.co.jp/service/line_research/
  • 余暇時間も「スマホゲーム」がTOP
  • 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超

調査結果トピックス

◆10〜30代の約半数がほぼ毎日スマホアプリのゲームをプレイ。

10〜30代では、半数以上がスマホアプリのゲームを「ほぼ毎日」プレイしている。全くプレイしない人は2割に留まる。<図1>
性年代別に見ると、男性では13-15歳、女性では35-39歳が最も「ほぼ毎日」ゲームをプレイする割合が高い。<図2>

図1 普段のゲームプレイ頻度(全体)、図2 普段のゲームプレイ頻度(性年代別)

◆余暇時間もスマホゲームがTOP。
 女性16-19歳はゲーム・SNS・音楽と様々な時間の使い方を楽しむ。


1ヶ月以内にゲームをインストールした人を対象に、直近1ヶ月間の余暇時間(在宅中や移動中、暇な時間など)の行動について聴取した。スマホゲームは必然的に高くなると予想できるものの、選択肢の中で最も高い結果に。性年代別にみると、「スマホゲーム」は男性16-19歳で特にプレイされている一方、女性16-19歳ではゲームと同程度で「SNS・音楽」も高い。選択肢平均回答個数をみても、女性がより多くの選択肢を選んでおり、様々な時間の使い方をしている様子。また、女性同年代と比較して男性13-15歳では余暇時間に「SNSを見る」は低く、男性はSNSを始める年齢が遅めと推察される。<図3>

図3 直近1ヶ月間の余暇時間の行動


全調査項目

   

調査概要
調査サマリー
□ 10代の特徴まとめ
□ 普段のゲームプレイ頻度(スクリーニングデータ)
□ 余暇時間
□ 直近1ヶ月以内にインストールしたゲームジャンル
□ 直近1ヶ月以内にインストールしたゲームタイトル
□ インストールきっかけ
□ 直近プレイ時期とインストールきっかけ
□ ゲームプレイアクティブ率
□ スマホアプリゲームの購入・課金経験
詳細編(グラフ集)

調査概要

調査主体 株式会社クロス・マーケティング
調査手法 LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
調査地域 一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
調査対象 スクリーニング条件)13〜39歳の男女
本調査対象者条件)普段スマホアプリのゲームをすることがある かつ 直近1ヶ月以内にスマホアプリゲームのインストールした人
調査期間 2020年8月31日(月)〜9月1日(火)
有効回答数 スクリーニング8,237サンプル 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

 

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