「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査:ジャカルタ世帯訪問調査レポート
株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)と、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)は、2013年3月にインドネシアの2大都市(ジャカルタ/スラバヤ)で20〜49歳の中間層世帯男女(世帯月間支出:200万〜350万ルピア未満)を対象に、共同で調査を実施いたしました。
- 宗教的価値観が支えるインドネシア中間層消費者の生活マインド
- 強い上昇志向を持ちながらも、感謝を忘れず現在の暮らしをエンジョイ
調査結果トピックス
おしなべて宗教的な価値観にもとづく感謝の念が強く、現在の生活への満足度は高い。
その一方で、5年後の生活目標として、20〜30代の若い世帯では独立起業による更なる収入増、40代では子供の成長への期待が挙げられるなど上昇志向も強い。
人付き合いの面では家族・親類との付き合いを大事にしている。SNSも利用しているが、その用途は使い分けられている。
調査概要
調査手法 | 世帯訪問面接の手法に基づき調査を実施 |
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調査地域 | インドネシア・ジャカルタ市内 |
調査対象 | 20〜49歳の中間層男女(世帯月間支出額:200万〜350万ルピア未満) 最初に12世帯に対し事前調査を行い、その中から更に6世帯に絞り、訪問面接を実施。今回はその中から3世帯を選定 |
調査期間 | 2013年3月2日(土) 〜2013年3月3日(日) |