無料調査レポート

日帰り旅行に関する調査

Facebook X
近年、高速道路や新幹線の整備・インターネットの普及に伴い「日帰り旅行」が増加傾向にあるといわれています。様々な休日の過ごし方がある上であえて「日帰り旅行」を選択する人は、どのような人達なのでしょうか。そこに世代間の消費の違いや、”カーシェアリングサービス”といった新しい移動サービス浸透との関連性があるのでしょうか。
そこで今回は、日帰り旅行者の意識と実態を明らかにすることを目的に、18~69歳の男女を対象に「直近1年以内の日帰り旅行経験」について調査を実施しました。
  • 日帰り旅行 ”手軽さ”で若い世代の消費意欲を喚起。
  • シニア層は日帰り・宿泊問わず旅行に意欲的。
  • ”じっくりと時間をかけて楽しみたい”
図1 直近一年以内の旅行時期

調査結果トピックス

直近⼀年以内の旅⾏時期
⽇帰り旅⾏は「⼟⽇休み」、宿泊旅⾏は「平⽇に取得した休み」「連休」に利⽤

  • ⽇帰り旅⾏の半数近くが「⼟⽇休み」を利⽤。⼀⽅、宿泊旅⾏は「平⽇に取得した休み」や「⼟⽇祝⽇を合わせた連休」 「⼤型連休」を利⽤する⼈が多い。
  • 50歳以上では⽇帰り・宿泊旅⾏に関わらず、他年代よりも「平⽇に取得した休み」を利⽤する⼈が多い。

旅⾏の⽬的
⽇帰り旅⾏では「⾷べ歩き・グルメ」、宿泊旅⾏では「温泉」が旅⾏⽬的の違いに

  • ⽇帰り旅⾏、宿泊旅⾏ともに「観光名所」「⾷べ歩き・グルメ」「温泉」がトップ3。特に⽇帰り旅⾏では「⾷べ歩き・グルメ」、宿泊旅⾏では「温泉」が旅⾏の⽬的となる傾向が⾼い。
  • ⽇帰り旅⾏の場合、50~59歳で「街歩き」、60~69歳で「美術館・博物館」、50歳以下では「テーマパーク」が上位。

⽇帰り旅⾏・宿泊旅⾏を選んだ理由
⽇帰り旅⾏は「⼿軽さ」、宿泊旅⾏は「時間をかけて楽しむため」

  • ⽇帰り旅⾏を選んだ理由としては「思い⽴った時に⾏ける」「宿泊よりも気軽に⾏ける」「⾏きたい場所が近場だった」がトップ3で、⼿軽さから選ばれている傾向。一方、宿泊旅行は⼿軽さよりも時間をかけて旅⾏を楽しむために選択される傾向。
  • 18~29歳では「休暇が⻑く宿泊できないから」「宿泊旅⾏より⾦額が安く、何度も⾏けるから」「宿泊費、宿泊旅⾏のツアー代⾦が割⾼だから」が他年代より⾼く、⾦銭⾯・時間的な⾯で⽇帰り旅⾏を選択する傾向。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18〜69歳の男女
調査期間 2019年8月30日(金)〜9月1日(日)
有効回答数 本調査2,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

おすすめの調査記事

無料調査レポート
旅行に関する実態・意識調査(2025年2月定点ココロスタイルリサーチ)
2025年2月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「旅行に関する実態・意識調査(2025年2月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。今回は旅行編として、直近1年間の旅行の実施と回数、旅行・レジャーに関する考え方や行動、旅行先で興味・関心のあること、訪日外国人観光客の増加により思うこと等に着目しました。
# ライフスタイル # レジャー・旅行 # 時事・流行・イベント # 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
仕事・人生設計に関する実態・意識調査(2025年1月定点ココロスタイルリサーチ)
2025年1月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「仕事・人生設計に関する実態・意識調査(2025年1月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。仕事への満足度、仕事に対する意識・態度、年金受給後も働きたい理由、リタイア後の過ごし方や資金の充足度、終活として準備したいこと等をピックアップして分析。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 仕事・働き方
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
スポーツに関する調査(2024年)観戦編
2024年12月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「スポーツに関する調査(2024年)」を実施。今回は、スポーツ観戦編として、観戦の有無、観戦したスポーツ、観戦スタイル、競技会場でのリアル観戦の楽しみ方、感動した経験・体験とそのシーン、推しチームと推し選手について分析しました。
# ライフスタイル # 医療・健康 # 運動・スポーツ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
スポーツに関する調査(2024年)実践編
2024年12月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「スポーツに関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、思い浮かぶスポーツ、最近1~2年間のスポーツ実施率、スポーツを行っている理由、体力への自信、スポーツを行うことによる効果について分析をしました。
# ライフスタイル # 医療・健康 # 運動・スポーツ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
人間関係に関する調査(2025年)
2025年1月、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女2,400人を対象に「人間関係に関する調査(2024年)」を実施。助けられたり、悩んだりする「人間関係」について、リセット経験や意向、リセットした人との間柄、リセットのきっかけと方法、友人・知人の有無と平均人数、年賀状送付状況をピックアップし分析。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
在タイ日系企業調査(2024年)
株式会社クロス・マーケティンググループ傘下の会社Kadence International Co., Ltd.とPERSONNEL CONSULTANT MANPOWER Co., Ltd.は、在タイ日系企業923社を対象に「在タイ日系企業調査(2024年)」を9月17日~10月4日に実施しました。
# 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
住まいに関する実態・意識調査(2024年12月定点ココロスタイルリサーチ)
2024年12月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する実態・意識調査(2024年12月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。本調査は、生活者の意識やライフスタイルの変化の兆しを捉えることを目的として、定点で実態・意識調査を実施するものです。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
おひとりさま消費に関する調査(2024年)ひとり時間の実態・意識編
2024年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2024年)」を実施し、ひとりの時間や外食・外出行動についての実態、意識などを全般的に聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
おひとりさま消費に関する調査(2024年)外出編
2024年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2024年)」を実施し、ひとりの時間や外食・外出行動についての実態、意識などを全般的に聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード