「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(2)
株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)と、株式 会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)は、2013年3月にインドネシアの2大都市(ジャカルタ/スラバヤ)で20〜49歳の中間層世帯男女(世帯月間支出:200万〜350万ルピア未満)を対象に、共同で 調査を実施いたしました。
- 多方面から情報収集、計画的にショッピング:旺盛な消費マインドを持ちつつ、購買行動は極めて堅実なインドネシア中間層
調査結果トピックス
ショッピング意識・態度において、インドネシアの中間層はテレビCM、新聞・雑誌広告、チラシ・DMなど様々な広告に敏感である一方で、店員によく相談し、買物は計画的にするなど、堅実な行動をとる傾向が高い。「買物が好きで楽しんでいる」割合は日本と同様に、女性が顕著に高くなっている
店舗の選択では「価格が安いこと」が最も重視されており、「品揃えの豊富さ」に対する重視度はそれほど高くない。
買物の参考情報源として、テレビCMやインターネット上の情報を重視する傾向が日本よりも高い。その一方で、友人・家族の話や意見といった“身近な人からのクチコミ”の重視度も高い点が特徴的。
調査概要
調査手法 | “街頭リクルートによる1対1の面接調査”を実施 |
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調査地域 | インドネシア2都市(ジャカルタ/スラバヤ) |
調査対象 | 20〜49歳の中間層男女(世帯月間支出額:200万〜350万ルピア未満)各都市約110名 |
調査期間 | 2013年3月2日(土) 〜2013年3月3日(日) |
有効回答数 | 218サンプル ※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に、日本での調査結果と比較した。 |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります