グローバル生活実態・意識6か国調査(2022年)ファッション編
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https://www.cross-m.co.jp/report/global/20230216global/
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◆住まい編はこちら
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- 各国で異なる洋服の購入先、日本は店頭購入が多い
- 購入頻度は、インドが極めて高く日本、アメリカは低い
調査結果トピックス
【購入チャネル】
洋服の購入先で一番多いのは、日本、中国、インドが「モール型ショッピングセンター」、タイが「百貨店・デパート」、アメリカ、ドイツは「WEBによるオンラインショップ」であった。特にドイツは、「WEBによるオンラインショップ」が53%と高い。日本を除くアジアの3か国は、「アプリによるオンラインショップ」の比率が高く、2〜3番手にあがる。日本は、オンラインよりも店頭購入の方が多い傾向にある。<図1>
【購入頻度】
洋服の購入頻度は、インドが極めて高く、日本は最も低い。「半年に1回以下(半年に1回程度+それ以下の頻度)」は、日本が62%、アメリカが59%と半数を超える。中国、タイ、ドイツは、「月に1回程度」と「2〜3か月に1回程度」が、ボリュームゾーンである。<図2>
【ファッションアイテム】
10種類のファッションアイテムへのこだわりを聴取した。日本、タイ、インド、アメリカ、ドイツの5か国は、「トップス」と「シューズ」が1〜2番手である。中国のみ「アウター」がTOPにあがる。中国、タイは「時計」の割合が10%台と他国よりも高い。<図3>
【コーディネートカラー】
トップスとボトムスに分けて、12色の中で好きなコーディネートカラーを確認した。トップスでは、各国とも「黒」と「白」がトップ3に入る人気色。「黒」が1番となったのは日本、アメリカ、ドイツで、日本を除くアジア3か国は「白」が1番であった。タイ、インド、アメリカ、ドイツでは純色の「青」が、日本と中国は中間色の「ベージュ」がトップ3にランクイン。一方、ボトムスは、6か国ともにコーディネートしやすい「黒」が1番となった。次いで「紺」をあげたのは、日本、中国、タイ。インドは、国旗で平和を意味する「白」が2番手にあがった。<図4>
レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年代/職業/同居家族)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ 洋服の購入頻度
□ 一か月平均使用金額の構成比(洋服代/メイク代/フェイスケア代/ヘアメイク・ヘアケア代)
□ 洋服の購入チャネル
□ 洋服の情報収集チャネルTOP10
□ 洋服の購入最重視点TOP10
□ 好きなコーディネートカラーTOP10(トップス/上半身・ボトムス/下半身)
□ こだわりのファッションアイテムTOP10
□ 購入経験ブランドTOP10
□ ブランド好意度
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全24ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計24ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+表集計)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
---|---|
調査地域 | 日本、中国、タイ、インド、アメリカ、ドイツ |
調査対象 | 20〜69歳の男女 |
調査期間 | 2022年12月16日(金)〜26日(月) |
有効回答数 | 本調査 各国500サンプル |
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