消費動向に関する定点調査(2014年10月度)
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女を対象に、「消費動向に関する定点調査」を実施しました。
- 増税から半年
- スーパーマーケット利用はアップも
- 旅行・レジャーや、ファストフードを中心とした外食は未だ低調
- 景気回復の見通し感悪く、先行きが見えない消費者心理も
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調査結果トピックス
スーパーマーケット利用の推移では、前回の調査の14年5月時点と比べて3.5ポイント増加しており、昨年以前の水準に戻りつつあることがうかがえる <図1>
車・旅行や飲食・レジャー関連施設利用の推移では、国内旅行や遊園地・テーマパーク利用の推移からも見られるように減少傾向が続いている。 外食利用の推移に関してもファストフードを中心に低調傾向 <図2><図3><図4>
今後の景気の見通しでは、何年後に景気が良くなると思うかの質問に対して、「わからない」と回答した人が85.1%とほとんどを占めており、先行きが見えない消費者心理がうかがえる <図5>
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20〜69歳の男女 |
調査期間 | 2014年10月17日(金) 〜10月19日(日) |
有効回答数 | 1,200サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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