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消費動向に関する定点調査(2013年5月度)

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本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的として、2009年2月より3ヵ月ごとに実施しております。
2011年4月には、3月11日に発生し、未曾有の被害をもたらした「東日本大震災」後の生活者の動向変化を観測するために、変則的に4月に緊急調査も行いました。2012年からは、年2回、6ヵ月ごとに実施し、定点調査としては、今回で16回目となります。
  • 株式売買回数は、例年のマイナス傾向から大幅にプラス
  • アベノミクス効果は国内旅行やレジャーにも大きく影響

調査結果トピックス

消費動向(消費動向DI※)の推移で、【株式の売買回数】は例年のマイナス傾向から転じて、大幅にプラスの推移となった。<図1>
【国内旅行の回数】は、東日本大震災後の2011年4月調査以降ゆるやかな上昇傾向が続いており、今回の調査では2009年2月の調査開始以降最も高いスコアまで上昇した。<図2>

図1 商品購入・サービス利用の推移【株式の売買回数】、図2 商品購入・サービス利用の推移【国内旅行の回数】

店舗やレジャー施設利用の推移については、【カラオケ】【遊園地・テーマパーク】【美容院・理髪店】も、調査開始以降最も高いスコアとなった。<図3>

図3 店舗・レジャー施設利用の推移

生活実態の経年推移で、【給与所得】【預貯金】【おこづかい】【食費】は、依然としてマイナスではあるものの、いずれも調査開始以来最高値。<図4>

図4 生活実態の推移

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
調査期間 2013年5月17日(金)
〜 2013年5月19日(日)
有効回答数 1,200サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

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