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消費動向に関する定点調査(2009年5月度)

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本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第2回調査である。
  • おこづかい減少で消費を抑える男性50代、節約しながらアクティブに生活する女性20代

調査結果トピックス

『自宅で過ごす時間』は3割の人が「増えた」、『給与所得』『預貯金』『食費』は4割超が「減った」と実感している。

前回調査と比較して『労働時間』は「増えた」が、『睡眠時間』『給与所得』は「減った」が微増。

『商品の購入・サービスの利用』は、『内食』を除いてすべての項目で「減った」が「増えた」を上回る。

前回調査と比較して【消費動向DI 】が改善されたものは『ビール・発泡酒飲用量』が上位にあがる。

※【消費動向DI】について
当社では、世の中全体の消費に対する意識や実態を把握するための指標として【消費動向DI 】を定義しています。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 全国20〜69歳の男女
調査期間 2009年5月15日(金)
〜2009年5月19日(火)
有効回答数 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

『消費動向DI』
当社では、世の中全体の消費に対する意識や実態を把握するための指標として『消費動向DI』を定義しています。
『消費動向DI』:商品購入・サービス利用、店舗・レジャー施設利用について、「増えた」の回答比率−「減った」の回答比率

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