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「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査 上海近郊 蘇州市・世帯訪問調査レポート

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最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、 大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ねました。その最終レポートでは、上海近郊の蘇州市で世帯訪問インタビューを行い、<80后(バーリンホウ)※DINKS世帯>、<80后育児世帯>、<70年代生まれ・40代世帯>という世帯別に生活実態を明らかにしました。

※「 80后」とは、1980年代に生まれた中国の次世代消費者層を示す。
  • 中国中間層・上海近郊 蘇州市民の生活実態を解明
  • 中国新人類『80后』世帯は、スーパーとネットショップを駆使
  • バーゲン・セールやクーポン共同購入サイトを有効活用
DINKS世代

調査結果トピックス

”80后” 「DINKS世帯」や「育児世帯」は、ネットショップを使って効率的に買い物している。 ネットクーポンに限らず、バーゲン・セールスの際に日用品を買い溜めする傾向。

世代を問わず、人付き合いでは「グループチャット」「ミニブログ」を活用しており、中学・高校時代の同級生とも繋がり 続けている。

5年後の生活目標では、いずれの世帯からも、より快適・広い「家」への住み替えが挙げられた。

調査概要

調査手法 機縁リクルートによる、世帯訪問インタビューおよび宅内撮影
調査地域 中国・蘇州市
調査対象 20代、30代、40代の中間層 3世帯(世帯月収:5,000〜7,999元)
調査期間 2013年1月19日(土)
〜2013年1月20日(日)
 

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