自動車保有に関する調査 <因子・クラスタ分析>
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳〜69歳の男女を対象に、「自動車保有に関する調査」を実施しました。
- 保有自動車ジャンル別 ユーザーの潜在意識
- 国産・軽自動車オーナーは「クルマ嫌いで節約重視」
- 輸入車オーナーは「自己表現」
調査結果トピックス
因子分析による保有車区分別の得点を比較したところ、保有車の区分によって持っている潜在意識が大きく違うことがわかった。 【国産:軽自動車】オーナーは、「節約意識」「生活必需品」が高く、『日常の足として軽自動車を活用』していると考えられる 【国産:普通車】オーナーは、大多数を占める層であり平均と大きな差は見られないが、「居住快適性」「エコ・環境意識」が高いことから、国産車特有の『居住性・環境性能の高さ』が評価されていると見られる 【輸入車】オーナーは、「クルマステータス」「個性的」のポイントが非常に高く、クルマを『自己表現の一つ』としている様子 <図1>
各クラスタの割合では、「平均的ドライバー」が20%と最も高く、次に「ファミリードライバー」が19%と続く。最も低い割合は「ステータスホルダー」の12%となった
クラスタ別のクルマ意識による因子得点では、『居住快適性』を「ファミリードライバー」が求めるのに対し、「ステータスホルダー」、「デイリードライバー」はポイントが低いことや、『安全運転意識』を「ホリデードライバー」「カーエンスージアスト」が高いのに対し、「平均的ドライバー」はポイントが低いなど、クラスタごとの特徴が明らかになった
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 18〜69歳の男女。且つ、以下の条件を満たす者
|
調査期間 | 2014年11月7日(金) 〜2014年11月月10日(月) |
有効回答数 | 3,222サンプル(以下の通り、保有ブランドで割付)
|
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」