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人間関係に関する調査(2025年)

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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年1月、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女2,400人を対象に「人間関係に関する調査(2024年)」を実施しました。助けられたり、悩んだりする「人間関係」について、リセット経験や意向、リセットした人との間柄、リセットのきっかけと方法、友人・知人の有無と平均人数、年賀状送付状況をピックアップし分析をしました。
*自ら長期的に連絡を絶つことを「人間関係リセット」として聴取

  • 人間関係リセット経験者は38%、意向者は24%
    年賀状じまいをした人は62%と昨年より増加が顕著
  • ー 人間関係に関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

【人間関係リセット経験・意向と人間関係重視度】

過去に「人間関係をリセットした」経験を持つ人は38%。特に、女性は44%と高い。今後、「人間関係をリセットしたい」人がいる割合は24%であり、こちらも女性で高い。リセット意向が最も低いのは70代の16%。 <図1>
人間関係を「とても重視している」は23%、「やや重視している」は41%、合わせて64%は人間関係を重視しているものの、2021年よりやや減少傾向にある。 60~70代の重視度は7割を超え高い。一方、最も低いのは30代の55%であった。<図2>

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【リセットした人の間柄・きっかけ・方法】

実際に人間関係をリセットした間柄では「友人・知人」が最も多く60%、次いで「職場の人」「同級生・学生時代の先輩・後輩」が2割台後半。「友人・知人」は女性20代が71%、「職場の人」は、男性70代が45%、女性50代で44%と高い。<図3>
リセットしたきっかけは、友人・知人は「面倒/うっとうしい/嫌になった」「性格や価値観、考え方が合わない」、職場は「面倒になった」「パワハラ/いじめ/いやがらせにあった」、家族・親戚関係では「金銭問題」「遺産相続トラブル」という声が聞かれた。<図4>
どのようにリセットしたかについては、「一時的に音信不通になる」「電話帳の連絡先を消す」「はがきでの連絡をやめる」が2割台であった。20~30代は、LINEを含むSNSでのリセットの高さが目立つ。70代は「はがきでの連絡をやめる」に加え、「今後連絡をしないと口頭や電話で伝える」という直接相手に伝えるケースも高かった。<図5>


20250115human_02

 

【友人・親友の有無と平均人数】

友人がいると回答した人は68%で、平均人数は7.0人。親友がいる人は45%と半数を下回り、平均人数は2.6人。いずれも70代の友人、親友がいる割合が高い。<図6>

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【年賀状の送付状況】

「年賀状を送った・送る予定」の人は33%、年代が上がるほど「送った・送る予定」の人は多くなる。過去も含め「年賀状じまいをした」人は62%と、昨年より9.3ptもの上昇。2024年10月よりはがきが22円アップの85円となったことが響いていると推察される。<図7>

 

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レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年代/ライフステージ/居住地/同居家族/職業)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 人間関係の重視度
□ 今まで通りの付き合い方を継続したい人間関係
□ より大切にしたい人間関係
□ 困っているときに助けたいと思う人
□ 困っているときに相談できる人
□ 人間関係のリセット経験
□ 人間関係をリセットした人/リセット方法
□ 人間関係をリセットした理由・きっかけ(自由回答抜粋)
□ 人間関係のリセット意向
□ 人間関係をリセットしたい人/リセットしたい方法
□ 人間関係をリセットしたい理由・きっかけ(自由回答抜粋)
□ 配偶者・パートナーとの距離感/空気感
□ 親との距離感/空気感
□ 友人/親友の人数
□ SNS・オンラインツール利用による対面でのコミュニケーションの変化
□ 2025年の年賀状送付状況

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全38ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計38ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

 

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 2025年・2024年:20~79歳の男女/2023年・2021年:20~69歳の男女
調査期間 2025年:1月1日(水)/2024年:1月1日(月)/2023年:1月1日(日)/2021年:12月22日(水)
有効回答数 2025年・2024年:本調査2,400サンプル/2023年・2021年:本調査1,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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