アウトドアに関する調査(2024年)キャンプ・バーベキュー編
◆アウトドアスポーツ編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/sports/20240322outdoor/
- キャンプ・バーベキューの直近1年間の実施率は2年前と変わらず
- アウトドア用品の購入先は「専門店」と「ホームセンター」
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調査結果トピックス
【キャンプ・バーベキュー実施率】
宿泊をともなう/日帰りのキャンプ・バーベキュー実施経験者は43%、直近3年以内は14%、1年以内は10%であり、2年前と比べ大きな変わりはない。直近3年以内、1年以内の実施率は20〜30代で高い。<図1>
宿泊をともなうキャンプの実施率は9%、日帰りのキャンプ・バーベキューの実施率は10%であり、いずれも20〜40代の実施率が高い。日帰りのキャンプ・バーベキューの実施率は、コロナ禍の2022年より、どの年代でもやや低下していた。<図2>
【実施頻度・実施条件・非実施理由】
キャンプ・バーベキューを月に1回以上実施している割合は、宿泊をともなうキャンプで28%、日帰りキャンプ・バーベキューは18%と、宿泊をともなうキャンプの方が多い。宿泊/日帰りともに20〜30代の実施頻度は特に高い。<図3>
今後のキャンプ・バーベキューの意向者に対し、行う場合の条件を確認した。「もっと時間ができたら」「一緒にしてくれる人が見つかったら」「収入があがったら」が上位であり、「収入があがったら」「道具が揃えられたら」という金銭面にかかわる割合は20〜40代で高い。<図4>
キャンプ・バーベキューの未経験の理由は、「道具など関連用品をそろえるのが大変」「疲れる」「虫が嫌い」など。<図5>
【好きなブランド・購入チャネル】
好きなアウトドアブランドを3つまで聴取した結果、道具は「コールマン」「モンベル」「スノーピーク」、衣類では「ザ・ノース・フェイス」「モンベル」「コールマン」「パタゴニア」が上位にあがった。<図6>
アウトドアスポーツ・キャンプ・バーベキューなどの道具の購入先は「アウトドア・キャンプ用品専門店」が62%、「ホームセンター」50%、「アマゾンなど一般的なECサイト」35%。「専門店」「ホームセンター」は50〜60代の利用が目立った。<図7>
レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/同居家族/職業/居住地/自家用車の世帯保有状況/保有・カーシェアの車タイプ/オートバイ・自転車の個人保有状況/オートバイ・自転車の個人保有タイプ/世帯年収)
▼調査結果詳細
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキューで行く場所
□ 宿泊/日帰り現在利用・今後利用したいキャンプ場
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキュー一緒に行う人
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキューを始めた時期
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキューをする理由
□ キャンプ・バーベキュー関連道具の保有状況
□ キャンプ・バーベキューをする際の交通手段
□ キャンプ・バーベキューをしたことがない理由
□ 今後してみたいキャンプ・バーベキュー
□ 今後キャンプ・バーベキューをするようになるきっかけ
□ 現在、キャンプ・バーベキューを行う際に行っている地方
□ これから、キャンプ・バーベキューを行う際に行きたい地方
□ 好きなアウトドア専門ブランド(衣類/道具)
□ アウトドアスポーツ・キャンプに関する参考情報
□ アウトドアスポーツ・キャンプ道具の購入チャネル
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全41ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計41ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+集計表)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20〜69歳の男女 |
調査期間 | 2024年3月5日(火)〜7日(木) 2022年3月8日(火)〜14日(月) |
有効回答数 | 本調査5,000サンプル |
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