2023年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
- マスク着用意識 個人判断となっても外さない人は65%
- これ以上値上してほしくない「光熱費」「食費」のためにポイ活などで節約
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調査結果トピックス
【1か月間の支出】
直近1か月間でお金を支払ったモノや活動について聴取をした。「グルメ・お酒」が最も多く33%、次いで「美容」20%、「読書・漫画」17%と続く。男性20代は「ゲーム」、女性20代は「推し活」の割合が高い。支払った事柄に対し金額を確認したところ、「国内旅行」の27,832円が最も高く、「ギャンブル」16,664円、「習い事・資格」11,435円、「グルメ・お酒」11,008円、「推し活」10,757円が平均1万円台である。<図1>
【買い物意識や行動】
値上げしてほしくない項目は、「光熱費」「外食を除く食費」の2つが特に高い。「光熱費」は1年前の結果と比較し4p高まった。「外食を除く食費」は、度重なる値上げラッシュに諦め感が強まったのか減少傾向にある。<図2>
直近3か月間の買い物行動では「クーポンやポイントを利用」「電気やガスの節約」「キャッシュレス決済の利用」が30%台と上位。中でも「電気やガスの節約」は、半年前の結果と比べ9pと大きく上昇した。<図3>
【マスクの着用意識】
家の外や外出先でのマスク着用意識は、今年に入り低下傾向ではあるものの65%は依然として「マスクを外さない」としている。<図4>
マスク非着用者に対しては「気になる」と「気にならない」が拮抗。マスク着用が個人判断となったこともあり「気になる」割合は先月より13pと大きく低下した。<図5>
【新型コロナウイルスに対する不安・ストレス度】
定点指標の「直近1週間の不安度」と「将来に対する不安度」は、先月からは横ばいで推移。「直近1週間のストレス度」は、4p増の42%と一定数の割合はある。<図6>
直近1週間で行ったことは、「マスクの着用」「アルコール消毒液の使用」「石鹸などを用いた手洗い」と感染症対策は上位についているものの、低下傾向は続いている。「不要不急の外出を控える」は、先月より4p低下しており、春を迎え外出行動は増えている様子が見て取れる。<図7>
※こちらの調査ではご希望の方のみに「クロス集計表(性年代/地域/職業/同居家族/世帯年収など)」も配布しております。ご希望の方は、お問い合わせページより以下の旨ご連絡ください。
例)“無料調査レポート「2023年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)」について、クロス集計表の送付を希望”
全調査項目
□ 属性設問(性別/年代/居住地/婚姻状況/子ども有無/同居家族/同居子ども/世帯年収/職業/ワクチン接種状況)
□ 調査結果トピックス(時系列比較まとめ・トピックスまとめ)
▼第1章 不安・行動の変化、ストレスについて
□ 直近1週間の不安度/将来の不安度/ストレス度
□ 現在の気持ち、項目別の不安度
□ 直近1週間の外出目的
□ 直近1週間に実施したこと/習慣化しそうなこと/現在困っていること
▼第2章 新型コロナウイルスのワクチン接種/感染状況/マスク着用意識について
□ ワクチン接種状況と追加接種意向
□ ワクチン追加接種不安要因/阻害要因
□ 新型コロナウイルス感染有無/罹患症状
□ 新型コロナウイルス感染後の対処行動/後遺症の有無/後遺症の症状・困りごと(自由回答抜粋)
□ 家の外や外出時におけるマスク着用意向/マスク非着用者への反応
□ 活動シーン別のマスク着用意向
□ 「外出時にマスクを着用すべき」と思う子供の年齢・学齢
▼第3章 コロナ禍における支出について
□ 自由に使えるお金の増減変化
□ 全体的な支出の増減と支出欲求の変化
□ 項目別にみた支出変化/今後の支出意向
□ 買い物やお金に対する意識や行動の変化
□ 主な支払い方法(キャッシュレス化の現状)
□ 直近1か月以内に支払ったモノや活動/支払った金額
□ 自由に使える10万円がもらえた場合の使い道
□ 値上げをしてほしくない項目
□ 購入延期・取りやめた商品・サービス(自由回答抜粋)
▼参考資料(調査結果詳細)
□ 各項目の詳細分析
□ 新規感染者数推移×調査期間 など
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全97ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計97ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+表集計)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20〜69歳の男女 |
調査期間 | 2023年3月24日(金)〜26日(日) |
有効回答数 | 本調査2,500サンプル |
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