2022年6月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)
- 感染予防対策を続けながら、外出行動は増加
- 訪日外国人の受け入れは、期待もあるが不安もまだ残る
関連する調査はこちら
調査結果トピックス
【新型コロナウイルスに対する不安・ストレス度】
定点指標の「直近1週間の不安度」は0.3p減の26%、「将来に対する不安度」は2.0p増の42%。「直近1週間のストレス度」は、1.1p増の40%であり、不安度、ストレス度ともに、先月より大きな変わりはない。<図1>
直近1週間の感染対策として実行したことは「マスクの着用」が75%、「アルコール消毒液の使用」は63%、「石鹸などを用いた手洗い」は55%と先月と同様の結果であり、熱中症注意報が出されている中でも、基本の感染予防対策を半数以上が引き続き行っている。<図2>
【直近1か月の外出行動と外出時期】
1年前や半年前の結果と比較し「飲食店」「アウトレット・ショッピングモール・百貨店」「友人・知人・恋人に会う」「家族に会う」を筆頭にすべての外出行動は増加している。<図3>
また、気がねなく外出できる時期を行先別に聴取し、それぞれの場所に対し8割を超える人が「外出可能」とする時期を確認した。“今年の7〜9月ならば行ってもよい”場所は、「飲食店」「アウトレットモール・ショッピングモール・百貨店」「友人・知人・恋人に会う」「家族に会う(帰省する)」、“今年の10〜12月ならば行ってもよい” は「アウトドア」「博物館・美術館」「水族館・動物園・植物園」「習い事をする」など多数。密室で声を出す「カラオケ」や「海外旅行」は、まだ時間がかかるとみられる。<図4>
【GoToトラベルや訪日外国人】
2020年から国や自治体で実施されたGoToキャンペーンについて、認知や利用経験を聴いたところ「GoToトラベル」「GoToイート」の認知が8割、利用経験は2割であり、認知者の今後の利用意向は5割を超える。利用率が1割に満たない「GoToイベント」「がんばろう!商店街キャンペーン」「地域観光事業支援のキャンペーン」「地方自治体独自の居住者以外向けの観光支援策のキャンペーン」の利用意向者も4〜5割と高めである。<図5>
訪日外国人の受け入れに対する意識は、「団体観光客増加による感染拡大」「マスク着用などのガイドラインが守られるのか」「個人観光客増加による感染拡大」といった不安意識がやや強い。一方、「経済効果」「観光産業の復活」に期待を寄せる声もある。今回の調査では、期待よりも不安の方がやや上回る結果であった。<図6>
※こちらの調査ではご希望の方のみに「クロス集計表(性年代/地域/職業/同居家族/世帯年収など)」も配布しております。ご希望の方は、お問い合わせページより以下の旨ご連絡ください。
例)“無料調査レポート「2022年6月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)」について、クロス集計表の送付を希望”
全調査項目
□ 属性設問(性別/年代/居住地/婚姻状況/子ども有無/同居家族/同居子ども/世帯年収/職業/ワクチン接種状況)
□ 調査結果トピックス(時系列比較まとめ・トピックスまとめ)
▼第1章 不安・行動の変化、ストレスについて
□ 直近1週間の不安度/将来の不安度/ストレス度
□ 現在の気持ち、項目別の不安度
□ 直近1週間と流行前との行動変化度合い、外出頻度、外出目的
□ 直近1週間に実施したこと/習慣化しそうなこと/現在困っていること
□ 家の外や外出時におけるマスク着用意向
□ 活動シーン別のマスク着用意向
□ 「外出時にマスクを着用すべき」と思う子供の年齢・学齢
▼第2章 コロナ禍における外出について
□ 直近1ヶ月に外出した/外出したい場所・目的
□ 現在の外出に関する満足度
□ 気がねなく外出できる時期
□ 外出先に行きたいと感じる気持ちの変化
□ 代替手段のある/代替手段のない外出先
□ 代替手段のない外出先の理由(自由回答抜粋)
□ 外出先(屋内)に期待する感染症対策
□ 2022年の夏休みに予定していること(昨年末との比較)
□ コロナ流行前と比較した普段の移動手段の変化
□ キャンペーンの認知・利用状況/利用意向
□ 訪日外国人観光客の受け入れに対する意識/感じること(自由回答抜粋)
▼参考資料(調査結果詳細)
□ 各項目の詳細分析
□ 新規感染者数推移×調査期間 など
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全87ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計87ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+表集計)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20〜69歳の男女 |
調査期間 | 2022年6月24日(金)〜26日(日) |
有効回答数 | 本調査2,500サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp