2022年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
- まん延防止等重点措置解除、不安度はさらに低下
- 20〜30代は貯蓄意向/貯蓄額ともに上昇
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調査結果トピックス
【新型コロナウイルスに対する不安・ストレス度】
定点指標の「直近1週間の不安度」は6p減の31%、「将来に対する不安度」は5p減の43%、「直近1週間のストレス度」は、1p減の40%といずれも先月に続き減少。<図1>
先月と比べ項目別不安度は、「病床逼迫」「自分が感染する」など全項目で割合は低下した。一方で、「日本の経済が悪くなる」「世界の経済が悪くなる」は不安度のTOP2であった。この2項目は新型コロナウイルスの影響に加え、2月末からの世界情勢の行方への懸念が起因したものと推察される。<図2>
【支出の増減・支出欲求・支出意向】
コロナ禍以降、支出が「とても+やや増えている」は32%であり、現在“お金を使いたい”“何かを買いたい”気持ちは、「とても+やや強くなっている」が24%と、支出への意欲はみてとれる。支出欲求は、男女ともに20代、30代で高い。この世代の“お金をかけたい”項目は、「貯蓄・投資」がTOP、「貯蓄額」の増加も2割を超える高さであり、若い世代は将来を見据えて「貯蓄・投資」を増やしたい意向が強いといえる。<図3>
項目別の支出は、2021年9月結果と同様に「光熱費」「食生活」「育児・子供の教育」の3項目の増加が多い。特に「光熱費」は値上げも重なり2021年9月より7p増加。“お金をかけたい”項目は、「貯蓄・投資」と「旅行・レジャー・イベント費」。「貯蓄・投資」は、9月結果より上昇、「旅行・レジャー・イベント費」は横ばい。<図4>
【中古品・リユース品の購入実態】
直近1年間、中古品・リユース品の購入経験は35%であり、経験者の1年間平均購入回数は10.4回。特に男性20代、30代は年平均14〜15回と多い。購入した品物は、男性で「本・書籍」「音楽・ゲーム」、女性は「衣料品・アクセサリー」が多い。購入先は「メルカリ」「ヤフオク!」「ブックオフ・ハードオフ」が高く、「メルカリ」は女性で、「ヤフオク!」は男性の利用が目立つ。<図5、6>
※こちらの調査ではご希望の方のみに「クロス集計表(性年代/地域/職業/同居家族/世帯年収など)」も配布しております。ご希望の方は、お問い合わせページより以下の旨ご連絡ください。
例)“無料調査レポート「2022年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)」について、クロス集計表の送付を希望”
全調査項目
□ 属性設問(性別/年代/居住地/婚姻状況/子ども有無/同居家族/同居子ども/世帯年収/職業/ワクチン接種状況)
□ 調査結果トピックス(時系列比較まとめ・トピックスまとめ)
▼第1章 不安・行動の変化、ストレスについて
□ 直近1週間の不安度/将来の不安度/ストレス度
□ 現在の気持ち、項目別の不安度
□ 直近1週間と流行前との行動変化度合い、外出頻度、外出目的
□ 直近1週間に実施したこと/習慣化しそうなこと/現在困っていること
▼第2章 コロナ禍における支出について
□ 買い物に対する意識や行動の変化
□ 全体的な支出の増減と支出欲求の変化
□ 分野別にみた支出変化
□ 分野別にみた今後の支出意向
□ 支出に関して経験したこと
□ 値上げをしてほしくない分野
□ 貯蓄額の増減変化
□ 主な支払い方法(キャッシュレス化の現状)
□ 中古品・リユース品の購入頻度
□ 購入した中古品・リユース品
□ 中古品・リユース品の購入先
□ 気になる商品・サービスとその理由
▼参考資料(調査結果詳細)
□ 各項目の詳細分析
□ 新規感染者数推移×調査期間 など
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全81ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計81ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+表集計)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20〜69歳の男女 |
調査期間 | 2022年3月25日(金)〜27日(日) |
有効回答数 | 本調査2,500サンプル |
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