スマホアプリゲームの利用実態に関する調査
この調査では、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。
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- 余暇時間も「スマホゲーム」がTOP
- 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超
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調査結果トピックス
◆10〜30代の約半数がほぼ毎日スマホアプリのゲームをプレイ。
10〜30代では、半数以上がスマホアプリのゲームを「ほぼ毎日」プレイしている。全くプレイしない人は2割に留まる。<図1>
性年代別に見ると、男性では13-15歳、女性では35-39歳が最も「ほぼ毎日」ゲームをプレイする割合が高い。<図2>
◆余暇時間もスマホゲームがTOP。
女性16-19歳はゲーム・SNS・音楽と様々な時間の使い方を楽しむ。
1ヶ月以内にゲームをインストールした人を対象に、直近1ヶ月間の余暇時間(在宅中や移動中、暇な時間など)の行動について聴取した。スマホゲームは必然的に高くなると予想できるものの、選択肢の中で最も高い結果に。性年代別にみると、「スマホゲーム」は男性16-19歳で特にプレイされている一方、女性16-19歳ではゲームと同程度で「SNS・音楽」も高い。選択肢平均回答個数をみても、女性がより多くの選択肢を選んでおり、様々な時間の使い方をしている様子。また、女性同年代と比較して男性13-15歳では余暇時間に「SNSを見る」は低く、男性はSNSを始める年齢が遅めと推察される。<図3>
全調査項目
調査概要
調査サマリー
□ 10代の特徴まとめ
□ 普段のゲームプレイ頻度(スクリーニングデータ)
□ 余暇時間
□ 直近1ヶ月以内にインストールしたゲームジャンル
□ 直近1ヶ月以内にインストールしたゲームタイトル
□ インストールきっかけ
□ 直近プレイ時期とインストールきっかけ
□ ゲームプレイアクティブ率
□ スマホアプリゲームの購入・課金経験
詳細編(グラフ集)
調査概要
調査主体 | 株式会社クロス・マーケティング |
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調査手法 | LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査 |
調査地域 | 一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県) |
調査対象 | スクリーニング条件)13〜39歳の男女 本調査対象者条件)普段スマホアプリのゲームをすることがある かつ 直近1ヶ月以内にスマホアプリゲームのインストールした人 |
調査期間 | 2020年8月31日(月)〜9月1日(火) |
有効回答数 | スクリーニング8,237サンプル 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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