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ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)とは

商品やサービスのターゲットとなる層の本質をより理解することを目的に、Beニーズを把握するためのサービスです。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の詳細説明

マレーの欲求リストをもとに、独自に欲求構造の整理を行い、Beニーズを大きく4つの欲求、12の欲求因子(ポテンシャルニーズ)に規定しました。
その配分パターンを9つの「ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)」に分類しています。
1986年から毎年実施している生活者定点調査において、継続的に各欲求の強さの変化やクラスターボリュームを把握しています。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の活用方法

ターゲッティングした属性について、既存情報やリサーチで聴取する内容に加えて、PNCLの情報を加えることでインサイトへとさらに迫り、マーケティング活動へとつながるユーザー理解を促進します。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の活用イメージ

※以下のイメージは、大手自動車メーカが顧客実態把握調査を行うケースを想定して作成。

調査の目的

コンパクトSUVであるブランドXの新モデル企画における デザインやコミュニケーション見直しに向けて、 ユーザーの特性の更なる深い理解を目指す。

分析の結果

  • クライアントオリジナルクラスターにおいては、「自分らしさ」CL、「アクティブライフ」CLの割合が高い。
  • PNCLにおいてはクラスターEに近い価値観。

アウトプット

単純に「移動の足」ではなく自分の好みに合ったデザイン性や、ライフスタイルにあるアウトドアシーンに合った走行性を求める。
その背景としてどのようなシーン・コミュニティにおいても好感を得られ、周囲との楽しさ・良好な関係性を加速させてくれる車を魅力的に感じる生活価値観を垣間見ることができる。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の応用的活用

各クラスターは、新しい価値観や概念、新しい商品やサービスへの反応を基準に整理することも可能。このように捉えることで、商品・サービスやそのコンセプトへの受容性から、調査対象物の市場浸透を想定することも可能です。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の費用

基本料金:一式 10万円(税別)
設問利用料+サンプルID毎のCL判別まで(回答データは納品いたしません)
設問導入できるのは弊社ならびに弊社グループ企業にて実査を行う場合のみです
PNCLを活用した調査
課題の洗い出しから分析アウトプットまで、株式会社クロス・マーケティングスタッフが お手伝いします。
食領域に特化したセグメントには、「食領域PNCL」もご用意しております。

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