ディナーサーベイ

全国365日、月間3万世帯の夕食メニューデータ

ディナーサーベイとは、「夕食メニュー調査」は、毎日の夕食のメニューやその選定理由、摂取場所などを聴取し、日々変化する夕食トレンドの把握に活用出来ます。効果的なMD計画の策定と生活者のリアルなメニュー選定・調理の実態把握を支援します。

ご相談・お見積

ディナーサーベイロゴ

 

ディナーサーベイの詳細

全国365日の夕食メニューデータ

その日の夕食、その日に調査 「夕食メニュー調査」 「夕食メニュー調査」は、毎日の夕食のメニューやその選定理由、摂取場所などを聴取し、日々変化する夕食トレンドの把握に活用出来ます。効果的なMD計画の策定と生活者のリアルなメニュー選定・調理の実態把握を支援します。

全国365日の夕食メニューデータ

 

夕食メニュー調査内容

夕食の状況〔内食・外食・友人知人宅・欠食〕
夕食メニュー(プリコード)
大・小分類の2段階で聴取【計216メニュー】
夕食時・夕食後に食べた果物・デザート・菓子類
当日調理したメニュー(プリコード)
温め直しなどは除く
中食・加工食品の利用状況
ハンバーグ、餃子、トンカツ、から揚げなど14カテゴリー
夕食メニュー全体の選定理由(20項目から選択)
夕食時に飲んだお酒
夕食時に飲んだビール類・ノンアルコールビールの銘柄

マスターサンプル特性

マスターサンプル特性

都道府県別 夕食内食者数

都道府県別 夕食内食者数

 

ディナーサーベイの料金

【納品物】

クロス集計表(Excelファイル)
全国版のクロス集計表を毎月8営業日目に納品

【クロス集計軸について】

集計軸1:属性情報
年代/エリア(全国9エリア)/職業/未既婚/既婚年代/未婚年代/同居家族人数/同居家族/単身生活者年代/既婚者同居家族/世帯年収
集計軸2:週日情報
週別/日別
※県別、エリア別、週別、日別に上記の内容でカスタマイズした集計表を作成することも可能です。(別途、設定費用要)
※上記の項目を組み合わせた貴社専用の集計軸を設定することも可能です。(別途、設定費用要)

A.全国 × 全質問データ

基本料金:1ヶ月 183,000円(税別)
※年間 2,004,000円(税別)

B.全国 × 夕食データのみ

基本料金:1ヶ月 71,000円(税別)
※年間 804,000円(税別)
※“特定地域のみ”等、部分的なデータ販売にも対応いたします。(別途お見積もり)

おすすめのコラム

マーケティングコラム
【事例あり】サンクコスト効果とは?対策やマーケティングへの応用
マーケティングを行う上で、無駄なコストを生み出さないために、サンクコスト効果について知っておくことは重要です。今回は、サンクコスト効果の概要や具体例をはじめ、陥らないための対策、さらにこの心理効果をマーケティングに活かす方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?
アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説
Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。今回は、Z世代マーケティングの基本戦略をはじめ、具体的な手法について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(後編)
企業のブランディングにおいて、体験価値の設計や価値観の変化への対応が重要性を増している。しかし、企業の意図とユーザーの実態との間にギャップが生じるケースも少なくない。そうした課題に対し、アーキタイプの活用や段階的なユーザー理解などの、効果的なアプローチが注目されている。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(前編)
商品やサービスの認知度を高めることが最優先だった時代から、企業の姿勢や社会的意義が問われる時代へ。ブランドとユーザーの関係性は大きく変化している。特に、SDGsを始めとした社会課題への向き合い方など、企業の本質が問われるようになってきた。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
リキッド消費とは?企業が得られるメリットやサービス例
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
パン派・ごはん派の割合|身体に良い方はどっち?
日本の主食といえば、ごはんですが、パンを好んで食べる方が増えているのも事実です。実際は、パン派とごはん派のどちらが多いのでしょうか。また、体にとって良いのはどちらなのでしょうか。 今回は、パン派とごはん派の調査結果と身体に良い主食について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード