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12/7 生活者起点の発想で、企業間共創から共感を生むマーケティング
【クロス・マーケティング×ビルコム共催ウェビナー】

開催日時:2023/12/07 11:00~12:00

セミナー概要

現代の成熟したマーケットでは、一企業だけで生活者のニーズにマッチした商品やサービスを提供し続けることが難しくなってきています。

また、生活者側の視点で見ると、一企業からの発信は広告的に感じられることもあり、たとえベネフィットとなる情報でも、意図せずにスルーしているということはもはや日常茶飯事となりました。
それではどういった情報をどのように発信すれば、消費者に届けることができるのでしょうか?

その答えのヒントは、現代の生活者の消費行動にあると考えます。

現代の生活者の消費行動を表すと、「消費」から「倹約」、「過剰」から「適量」、「虚飾」から「実質・本質」へと変化してきています。
そして、消費行動そのものが「自身の生き方」に関わるものとなっており、消費する商品やサービスが持つストーリー、提供する企業の普段の姿や社会活動などが重要になっています。

つまりは、単に商品の良し悪しだけでなく、その商品やサービスに「共感」できるかどうかが、生活者にとって極めて重要な要素となっています。

本セミナーでは企業からの一方的な情報提供ではなく、消費者に社会ゴトとして届けるためのアプローチとして企業間共創の事例を紹介するとともに、生活者が求める共感のストーリーについて、マーケティングの視点から改めて皆さまと考える機会にしていきます。

プログラム

内容 1. 生活者起点の発想で、共創から共感を生むマーケティングについて
2. パネルディスカッション
3. 質疑応答

講演者

株式会社クロス・マーケティング
リサーチ・コンサルティング部
コンサルティングディレクター
堀 好伸




生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。
著書に「若者はなぜモノを買わないのか~シミュレーション消費という落とし穴」(青春出版社)。最近のメディア出演では「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)など。

■外部アドバイザリー実績 経済産業省 日本自動車工業会「第5回 BIKE LOVEFORUM in群馬・前橋 」、日本旅行業協会「JATA経営フォーラム2018」、岐阜県 岐阜県観光連盟 「日本版 DMO」、北海道観光振興機構 「日本版 DMO」北海道




ビルコム株式会社
プロデュース局 シニアコンサルタント
中島 美華




食品、消費財、家電、小売業のクライアントを中心にPRコンサルティングを実施。 新商品の認知拡大から既存ブランドの底上げまで、 インフルエンサー施策、SNS運用、メディアイベントなど統合型PRの幅広いプロジェクトでコンサルタントとして活躍中。IPRA Golden World Awards 2020受賞。

日程

開催日時 2023/12/07 11:00~12:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 前日17時
注意事項 調査会社や広告・PR会社等、同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、
そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

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