Cross Marketing
受付終了
インサイトスコープProjectセミナー「選ばれるブランドを築くソーシャルグッド」
セミナー概要
これまでのCSRの取り組みは、企業とステークホルダーとの関わりの中でも特に環境活動と社会貢献活動のことを指すというイメージが強くあり、それを企業の根幹である生産活動にいかに結び付けるかということは長年の課題でした。しかし時代の変化とともに消費者の購買行動は様変わりし、承認欲求による購買、さらには自己実現による購買ということまでも言われるようになりました。製品そのものの差別化が難しくなっている今、倫理性・公共性などがブランドの価値を高め、実際に購買時の選択にまで影響するということが分かってきています。これまでのCSRやCSVとブランドとの関係を生活者視点から読み解き、新たなアプローチを考えます。
プログラム
第1部-東京 15:10~16:00 |
「発信型三方よし」のCSRがつくる共創価値とブランド ~伊藤園等のビジネス一体型CSV戦略を例にして~ 基礎講演 【講演者】 株式会社 伊藤園常務執行役員 CSR推進部 長笹谷 秀光 氏 |
---|---|
第1部-大阪 15:10~16:00 |
もっと、身近に。普段のお買い物を通して環境貢献! ~消費者の環境貢献意識がつくる新市場への対応~ 基礎講演 【講演者】 カルビー株式会社 カルネコ事業部事業部長 加藤 孝一 氏 |
第2部 16:00~16:25 |
利他性マーケティング ~消費者購買行動を利他性から読み解く~ 社会や環境にとって良い効果を生み出す商品・サービスを選択するというソーシャルグッドな消費者行動に注目が集まっています。このセッションでは、心理学領域で研究されてきた「利他性」の観点からソーシャルグッドな消費者行動を読み解く方法を紹介。そしてその読み解きをビジネスに活用することを通じた、コモディティ化脱却のための新概念「利他性マーケティング」を提案します。 講演 【講演者】 株式会社クロス・マーケティンググループ クロスラボ/主席研究員 水師 裕 氏 |
第3部-東京 16:30~17:40 |
パネルディスカッション 【登壇者】 ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 アシスタントコミュニケーションマネジャー 新名 司氏 富士フイルム株式会社 CSR推進部 環境・品質マネジメント部長兼 富士フイルムホールディングス株式会社 経営企画部 CSRグループ 統括マネージャー 川﨑 素子 氏 株式会社電通ソーシャル・デザイン・エンジン 代表クリエーティブ・ディレクター/コミュニケーション・デザイン・ディレクター 福井 崇人氏 ヤフー株式会社 社会貢献推進室 室長 妹尾 正仁 氏 |
第3部-大阪 16:30~17:40 |
パネルディスカッション 【登壇者】 ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 アシスタントコミュニケーションマネジャー 新名 司氏 味の素株式会社 グローバルコミュニケーション部 PR・CSRグループ シニアマネージャー 中尾 洋三 氏 株式会社電通 ソーシャル・デザイン・エンジン代表クリエーティブ・ディレクター/コミュニケーション・デザイン・ディレクター 福井 崇人氏 |
日程
開催日時 | 2016/05/23 |
---|---|
参加費 | - |
定員 | - |
会場 | - |