Cross Marketing
受付終了
11/25開催 R&D生活者インサイトセミナー「これからの消費のカタチ 『シミュレーション消費』を乗り超える」
セミナー概要
モノを買わないと言われる若者たち。 しかし彼らはモノを買わないのではなく、消費スタイルが変わっているのです。
R&Dでは、「U26平成男子コミュニティ」という形で3年にわたり若者とのコンタクトを続けてきました。一見、年上世代と大きくずれているように思える新しいスタイルも、背景を考えていくとそれは若者固有のものではなく「これからの消費のカタチ」になっていくと考えられます。 いつの時代もやはり若者は新しい流れを生み出していくのです。
本セミナーでは、「これからの消費」のキーワード、「シミュレーション消費」を紹介するとともに、若い世代を中心に多くのファンを生み出して話題となっているヤッホーブルーイング様のお話や、背景としておさえておくべきデータ解説とあわせて、多角的に「これからの消費」を考えるヒントをご提供いたします。
※本セミナーの【講演 第1部】と【講演 第2部】の内容は、10/21,10/28に実施した【インサイトスコープprojectセミナー「買わない世代の行動原理」】と同内容となります。
R&Dでは、「U26平成男子コミュニティ」という形で3年にわたり若者とのコンタクトを続けてきました。一見、年上世代と大きくずれているように思える新しいスタイルも、背景を考えていくとそれは若者固有のものではなく「これからの消費のカタチ」になっていくと考えられます。 いつの時代もやはり若者は新しい流れを生み出していくのです。
本セミナーでは、「これからの消費」のキーワード、「シミュレーション消費」を紹介するとともに、若い世代を中心に多くのファンを生み出して話題となっているヤッホーブルーイング様のお話や、背景としておさえておくべきデータ解説とあわせて、多角的に「これからの消費」を考えるヒントをご提供いたします。
※本セミナーの【講演 第1部】と【講演 第2部】の内容は、10/21,10/28に実施した【インサイトスコープprojectセミナー「買わない世代の行動原理」】と同内容となります。
プログラム
開場 14:30~ ご挨拶 15:00~15:05 | |
講演 第1部 15:05~16:05 |
「よなよなエールの熱狂マーケティング」 株式会社ヤッホーブルーイング よなよなエール広め隊(広報・YPP担当)ユニットディレクター 原 謙太郎 氏 2011年ヤッホーブルーイング入社。料飲店営業や『水曜日のネコ』『よなよなリアルエール』などのブランド開発と、広報やファンイベント等のコミュニケーション施策を担当。2014年より「よなよなエール広め隊」立ち上げ。趣味は草刈り。 |
講演 第2部 16:05~16:25 |
データからみる今 「これからの消費のカタチの背景を読み解く」 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 水野 智子 2007年R&D入社。実査部門で調査の現場を経て、2009年に営業企画部門に異動、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで各種業界のマーケティング・リサーチに対して、定性的・定量的アプローチを幅広く経験。企業の課題解決のためのワークショップファシリテーターも務める。 |
講演 第3部 16:25~16:55 |
「これからの消費のカタチ 『シミュレーション消費』を乗り超える」 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 ビジネスプロデューサー 堀 好伸 マーケティングプランニング会社を経て、2011年R&D入社。2013年に新設されたマーケティングソリューション部に所属し、「iDOBATA KAIGI」「U26平成男子コミュニティ」など、リアルコミュニティから得られた生活者の生の声を活用し、長期的なプロジェクトで様々なジャンルの企業の戦略マーケティング業務に携わる。社内外セミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。 |
まとめ 16:55~17:00 |
今回の講演を振り返ってのまとめを行います。 |
交流会 17:00~17:30 |
セミナー終了後に、講演者を囲んだ交流会を開催。「よなよなエール」で乾杯します。 (ソフトドリンクもご用意) また、本講演の内容での質問点、日々の業務での疑問点などを直接講師に聞くことができます。 |
日程
開催日時 | 2016/11/25 |
---|---|
参加費 | - |
定員 | - |
会場 | - |