Cross Marketing
受付終了
3/30 -生活者調査データから紐解く- 令和の「おひとりさま消費」の意識・実態について
セミナー概要
ひとりで自由に使える時間、皆様はどう過ごしますか?
飲食店やホテル、レジャー施設などを複数人ではなく、一人で利用して楽しむ行動は近年「おひとりさま消費」として話題になっております。2020年以降は新型コロナウイルス感染症の影響により飲食店でも個人用ブース席も増え、以前よりも一人で行動することへの抵抗感は減ってきたのではないでしょうか。
今後も「おひとりさま消費」の市場拡大が見込まれます。
そこでクロス・マーケティングでは、2022年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2022年)」を行いました。
本ウェビナーでは調査で得られた多種多様なデータを基に、弊社リサーチャーと共に「おひとりさま消費」の実態や生活者意識をお伝えします。
例)ひとり外食事情、ひとり外食のハードル、ひとり外出の良さやお困りごと、ひとりで自由に使える時間についてなど※本調査は、ひとりの時間をどのように過ごしているかという点に着目し、その消費行動を「おひとりさま消費」と表しました。独身の方、単身の方に限定した調査ではございませんのでご注意ください。
また調査回答者を弊社オリジナルの「ポテンシャルニーズクラスター (https://www.cross-m.co.jp/original_method/pncl/)」にて分析した結果もご紹介します。
■「ポテンシャルニーズクラスター」とは
マレーの欲求リストをもとに、独自に欲求構造の整理を行い、Beニーズを大きく4つの欲求、12の欲求因子(ポテンシャルニーズ)に規定したものです。生活者の気持ちの持ち様や行動スタイルが理解しやすく、今後の商品・サービスに対するヒントとしてお役立ていただけるツールとなりますので今回の「おひとりさま消費」のデータと絡めて解説させて頂きます。
■参考
・おひとりさま消費に関する調査(2022年)外食編
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20221215alone/
・おひとりさま消費に関する調査(2022年)お出かけ・レジャー編
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20221222alone/
・おひとりさま消費に関する調査(2022年)ひとり時間の実態・意識編
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230111alone/
お時間都合が合いましたら、是非ご参加下さい。
飲食店やホテル、レジャー施設などを複数人ではなく、一人で利用して楽しむ行動は近年「おひとりさま消費」として話題になっております。2020年以降は新型コロナウイルス感染症の影響により飲食店でも個人用ブース席も増え、以前よりも一人で行動することへの抵抗感は減ってきたのではないでしょうか。
今後も「おひとりさま消費」の市場拡大が見込まれます。
そこでクロス・マーケティングでは、2022年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2022年)」を行いました。
本ウェビナーでは調査で得られた多種多様なデータを基に、弊社リサーチャーと共に「おひとりさま消費」の実態や生活者意識をお伝えします。
例)ひとり外食事情、ひとり外食のハードル、ひとり外出の良さやお困りごと、ひとりで自由に使える時間についてなど※本調査は、ひとりの時間をどのように過ごしているかという点に着目し、その消費行動を「おひとりさま消費」と表しました。独身の方、単身の方に限定した調査ではございませんのでご注意ください。
また調査回答者を弊社オリジナルの「ポテンシャルニーズクラスター (https://www.cross-m.co.jp/original_method/pncl/)」にて分析した結果もご紹介します。
■「ポテンシャルニーズクラスター」とは
マレーの欲求リストをもとに、独自に欲求構造の整理を行い、Beニーズを大きく4つの欲求、12の欲求因子(ポテンシャルニーズ)に規定したものです。生活者の気持ちの持ち様や行動スタイルが理解しやすく、今後の商品・サービスに対するヒントとしてお役立ていただけるツールとなりますので今回の「おひとりさま消費」のデータと絡めて解説させて頂きます。
■参考
・おひとりさま消費に関する調査(2022年)外食編
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20221215alone/
・おひとりさま消費に関する調査(2022年)お出かけ・レジャー編
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20221222alone/
・おひとりさま消費に関する調査(2022年)ひとり時間の実態・意識編
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230111alone/
お時間都合が合いましたら、是非ご参加下さい。
このような方にオススメです!
- 「おひとりさま消費」の生活者実態について興味のある方
- ひとり○○など、「おひとりさま」関連商品やサービスの企画開発に関わる方
プログラム
内容 | 1. 調査データから紐解く「おひとりさま消費」の意識、実態について解説 2. 質疑応答 |
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講演者
株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部 リサーチソリューション1部
高橋 望
出版社、調査会社を経て、2018年クロス・マーケティングに中途入社。2020年10月まで株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントに出向。会社合併により同年帰任。
リサーチャーとして10年強、民間の定量調査を中心に、有形財/無形財、オンライン調査/オフライン調査の両面で幅広く案件を担当。
日本マーケティング学会2020ベストペーパー賞、およびベストポスター賞受賞。
共著論文「消費における主観的ウェルビーイング4類型尺度(SWB-QSIC)の開発」(マーケティングレビュー,2021年2巻1号)他。専門統計調査士。
株式会社クロス・マーケティンググループ
マーケティング本部 マーケティング部 WEBマーケティング部
安達 玲奈
化粧品会社販売職を経て大学で経営/マーケティングを学び、2014年クロス・マーケティングに新卒入社。
オフライン調査のディレクション業務を2年弱で100本以上担当しオフライン調査の基礎を学ぶ。その後新卒採用責任者として採用領域で150名以上の採用と教育に関わる。
現在はWEBマーケターとして主にウェビナー等BtoBコンテンツマーケティングの企画運営を責任者として担う。
日程
開催日時 | 2023/3/30 14:00-15:00 |
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参加費 | 無料 (※事前登録制) |
定員 | オンライン開催のため定員はなし お申し込み締切 当日10時 |
注意事項 | 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。 お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、 そちら予めご了承ください。 |
会場 | 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。 |