Cross Marketing 受付終了

1/24 再配信【リサーチ活用ミニ講座シリーズ】マーケティング・人事担当者のためのリサーチのコツ ~ポートフォリオ分析の活用方法~

リサーチ活用
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セミナー概要

※本ウェビナーは10/26に放送した番組の録画再配信となります。

今回は、商品やサービス、店舗などの評価(満足度)の確認と、どの要素の改善に取り組めばお客様の満足度を効率的に向上させることができるか、を探るための【ポートフォリオ分析】について、わかりやすくご説明いたします。

満足度調査等を定期的に実施はしているが、
「形式的に毎回同じ内容を聞いているだけ」
「結局何から手を付けていいのかわからない」 といったお声もよくいただきます。
【ポートフォリオ分析】をより理解いただき、すでに実施されているもの、これから実施する際に有効に活用いただくために、
分析に用いる調査データの集め方(質問方法)や集計方法、アウトプットの見方などをお伝えし、お役に立てていただけるようなお話をさせていただきます。

このような方にオススメです!

  • 従業員満足度調査や顧客満足度調査を行うことがある方
  • ポートフォリオ分析は聞いたことはあるがよくわからない方
  • ポートフォリオ分析を行ったことはあるが、うまく活用できなかった方など

プログラム

内容 1. ポートフォリオ分析とは
2. ポートフォリオ分析の活用データ、アウトプット例
3. ポートフォリオ分析をおこなう際の注意点

講演者

株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部 西日本グループ
西村 貴富

リサーチャー歴約20年。調査会社や広告代理店を経てクロス・マーケティングに入社。
前職の経験を活かした広告効果測定や、自動車・食品・テーマパークのCS調査・ブランド評価調査など、幅広いジャンルの定量調査に携わっている。調査から得られた結果だけでなく、1人の消費者としての視点も考慮した分析を心掛けている。

日程

開催日時 2023/1/24 14:00-14:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、
そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

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データマーケティング
12/18 “勝ちパターン”の定義がカギ!N1起点でのCRM顧客分析実践
本セミナーは、自社のCRM施策に課題を感じている方向けのセミナーです。 CRM施策の成果が出ない要因の1つとして、自社顧客を十分に理解しないままにKPIを設定しているために、各施策の内容が顧客のニーズや実態にマッチしていないことがあります。 RFM分析やCPM分析といったセグメント単位で顧客を把握する手法は、ステータスごとの顧客のボリューム感を把握することには適している一方で、各顧客に対するOne to Oneでの施策を考えるためにはもう少し個々にフォーカスした分析が必要です。 弊社が提供するジャーニーデータ分析では、マクロ視点での顧客セグメンテーションに加えN1視点で各顧客の行動を詳細に確認・考察することで、優良顧客化までの“勝ちパターン”仮説を構築。 ログデータだけでは補足できない行動の隙間や意識背景も調査で補足することで、誰にとっても納得でき施策にも落とし込みやすい顧客ジャーニーを描くことを行います。 本セミナーでは上記メソッドを用いた支援のリアルな工程や顧客解釈のコツ、具体事例等について、複数のクライアントへ同サービスを提供してきたデータマーケター自らが詳細に解説いたします。 ※過去の支援実績はこちら このような方にオススメです! 自社会員に向けたCRM施策を企画・実行しているが、思ったような成果が出せていない CRM施策を全体配信もしくはデモグラ属性・RFM情報(アクティブ・休眠等)で作ったセグメント配信のみで行っている CRM施策のコンテンツを企画しているものの、届けるべき顧客のイメージが十分に言語化できていない N1視点で顧客理解をすることの大切さはわかるが、それをCRM施策にどう落とし込めばいいのかが分からない
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12/17 観光誘客のための効果的なプロモーションとは~アンケートデータ活用のススメ~
本セミナーは観光に携わる自治体関係者の方など、観光施策について取り組まれている方にオススメのセミナーです。 データに基づいた観光施策を行うために必要な情報(どんな人が、何をきっかけに、何を求めてなど)の集め方をリサーチャーの視点でお話いたします。 また、観光施策については主にインフルエンサーを活用したプロモーションについて、事例を交えながらご説明いたします。 このような方にオススメです! オープンデータ以外からも情報を集めたいが、具体的な方法がわからない 意味のあるデータを集めるための調査設計について助言がほしい インフルエンサーを活用した観光PRを検討しているが「具体的な活用方法や効果がわからない」 親和性の高いインフルエンサーの選定法が知りたい 具体的な費用感や相場感を知りたい Z世代や若年層世代に響くマーケティングを知りたい SNSでどのような内容を発信するのが効果的かわからない
# リサーチ活用
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
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