Cross Marketing
受付終了
10/13生活者からみた「メタバース」の現在地~データから読み解く浸透度・実態・展望~
セミナー概要
クロス・マーケティングでは、2022年8月、全国15~49歳の男女を対象に「メタバースに関する調査(2022年)」を行いました。
<参考>
メタバースに関する調査(2022年)浸透状況編
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220908metaverse/
メタバースに関する調査(2022年)実態編
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220915metaverse/
皆様は「メタバース」と聞いたとき、何を思い浮かべるでしょうか。
例えばVR技術、暗号通貨(仮想通貨)、NFT(非代替性トークン)、アバター…などバーチャルな世界を思い浮かべるものの実態や展望については未知の領域と感じる方が多いのではないでしょうか。
今まで、「メタバース」は「どのようなビジネスになりうるか」「どのような技術を元にしているのか」「将来はどのようなものになりうるか」といったビジネス的観点や技術的視点、もしくは未来を語るためのツールとしては語られてきました。しかし、現実のプラットフォームやサービスに落としこむ際には「一般生活者」の視点を欠かすことはできません。
今回のウェビナーでは今年8月に行った自主調査データをもとに、メタバースの認知や関心、利用実態、始める際の障壁といった各要素を明らかにしていき、皆様のビジネスに貢献する「生活者起点」のメタバース理解をお届けいたします。
<参考>
メタバースに関する調査(2022年)浸透状況編
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220908metaverse/
メタバースに関する調査(2022年)実態編
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220915metaverse/
皆様は「メタバース」と聞いたとき、何を思い浮かべるでしょうか。
例えばVR技術、暗号通貨(仮想通貨)、NFT(非代替性トークン)、アバター…などバーチャルな世界を思い浮かべるものの実態や展望については未知の領域と感じる方が多いのではないでしょうか。
今まで、「メタバース」は「どのようなビジネスになりうるか」「どのような技術を元にしているのか」「将来はどのようなものになりうるか」といったビジネス的観点や技術的視点、もしくは未来を語るためのツールとしては語られてきました。しかし、現実のプラットフォームやサービスに落としこむ際には「一般生活者」の視点を欠かすことはできません。
今回のウェビナーでは今年8月に行った自主調査データをもとに、メタバースの認知や関心、利用実態、始める際の障壁といった各要素を明らかにしていき、皆様のビジネスに貢献する「生活者起点」のメタバース理解をお届けいたします。
このような方にオススメです!
- 「メタバース」に関心がある方、新しいトレンドをキャッチアップしたい方
- 「メタバース」に関するビジネスを開発されている方
- テック/IT/ゲーム業界に関わりのある方
プログラム
内容 | 1. 「メタバース」の定義の多様性と曖昧性 2. 生活者の「メタバース」理解 3. 「メタバース」の浸透度と現状の利用実態 4. 「メタバース」の現イメージと将来への期待 |
---|
講演者
株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部 リサーチソリューション4部
小川 湧司
大学院でテクノロジーの人類学、西アフリカ(ナイジェリア)経済、アクターネットワーク理論を研究した。現在は新規事業のコンセプト実証実験や、新しいトレンドをキャッチアップする調査を中心に担当している。
株式会社クロス・マーケティングリサーチソリューション本部 リサーチソリューション4部
プロフェッショナルマネージャー
アーネー ジェイソン
20年ほどゲーム業界に努め、海外リサーチ担当。その後、7年間ほど、ゲームやITに関する調査を中心に担当している。
日程
開催日時 | 2022/10/13 14:00-15:00 |
---|---|
参加費 | 無料 (※事前登録制) |
定員 | オンライン開催のため定員はなし お申し込み締切 当日10時 |
注意事項 | 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。 お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、 そちら予めご了承ください。 |
会場 | 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。 |