Cross Marketing
受付終了
8/29【リサーチ活用ミニ講座シリーズ2】商品企画・マーケティング担当者のためのリサーチのコツ~Excelを使った回帰分析の活用例~
セミナー概要
※本セミナーは、オンラインで開催します。
今回は、商品やサービスのコンセプトテストやパッケージテストなどで、「どういった要素が購買意欲等に影響しているのか」を読み解く際に用いられることの多い【回帰分析・重回帰分析】についてわかりやすくご説明いたします。
複数の要素で構成された商品やサービス、各種施策等の特徴群の中で、「どれが刺さるのか(刺さっているのか)?」「実行やブラッシュアップの優先度は?」といった点は、調査結果を読み解く際に強く意識されていらっしゃると思います。
そこで、上記視点での読み解きを “補助してくれる” アウトプットの作成方法をお伝えしたいと思います。
特別な分析ツールも不要でExcel上で実施可能な分析になりますので、ぜひ日々の業務にお役立ていただければと思いますので、この機会にぜひご参加ください。
30分間の録画型のミニ講座となりますため、細かいご質問事項や皆様の課題に合わせた調査の進め方などにつきましては、別途個別の機会を設定しご説明させていただきます。
今回は、商品やサービスのコンセプトテストやパッケージテストなどで、「どういった要素が購買意欲等に影響しているのか」を読み解く際に用いられることの多い【回帰分析・重回帰分析】についてわかりやすくご説明いたします。
複数の要素で構成された商品やサービス、各種施策等の特徴群の中で、「どれが刺さるのか(刺さっているのか)?」「実行やブラッシュアップの優先度は?」といった点は、調査結果を読み解く際に強く意識されていらっしゃると思います。
そこで、上記視点での読み解きを “補助してくれる” アウトプットの作成方法をお伝えしたいと思います。
特別な分析ツールも不要でExcel上で実施可能な分析になりますので、ぜひ日々の業務にお役立ていただければと思いますので、この機会にぜひご参加ください。
30分間の録画型のミニ講座となりますため、細かいご質問事項や皆様の課題に合わせた調査の進め方などにつきましては、別途個別の機会を設定しご説明させていただきます。
このような方にオススメです!
- コンセプトテストやパッケージテストなどの調査を行うことがある方
- 従業員満足度調査や顧客満足度調査を業務で実施される方
- 回帰分析、重回帰分析という分析手法は知っているが使い方イメージがよくわからない方
…など
プログラム
内容 | 1. 回帰分析・重回帰分析とは 2. Excelを使った分析の流れのご説明 3. アウトプットの読み解きと実際の活用場面のご紹介 |
---|
講演者
株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部 西日本グループ
長田 智
リサーチャー歴20数年。前職の調査会社では、日用品メーカーや放送局などを中心にコンセプト調査やパッケージ調査・消費者満足度調査などに従事する。2017年にクロス・マーケティングに入社後は、家電・食品・衣類メーカーなど業界問わずWEB定量調査を中心に多くのお客さまを担当。調査に不慣れなお客様にもわかりやすい説明を心掛けている。
日程
開催日時 | 2022/8/29 14:00 - 14:45 |
---|---|
参加費 | 無料 (※事前登録制) |
定員 | オンライン開催のため定員はなし お申し込み締切 当日10時 |
注意事項 | 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。 予めご了承ください。 |
会場 | 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。 |