Cross Marketing 受付終了

8/24【再配信】【SNS分析初心者向け】Twitter分析の流れを、事例をベースにご紹介します

SNS分析・活用
Facebook X

セミナー概要

※本セミナーは30分間でのショートプログラムです。
※本セミナーは、2022/3/30に開催されたセミナーの一部再配信となります。

TwitterやInstagramの利用率は年々増加している中、コロナウイルスによる”おうち時間”の影響で、消費者がSNSに触れる機会・時間も増加しました。

また、消費者が商品購入を行う際の検討材料として、SNS上の口コミ投稿を参考にするなど、マーケティングにおいてSNSでの反響・投稿内容の分析が重要度を増しているということは、皆様もご存じのことと思います。

一方で、SNS投稿は膨大な量且つ不要なデータも多く、分析・解釈が難しいという声も。

今回は、SNS分析とはどんなものか、SNS分析をマーケティング活動にどのように生かしていくのか?について、一部事例も交えながら紹介させていただきます。

30分という短い時間でのセッションとなりますため、
詳しい事例やケーススタディについては別途個別MTGを設定しご説明させていただきます。

このような方にオススメです!

 

    • ①SNS分析に興味はあるが、何から手を付けたらよいのか分からない担当者
    • ②SNS分析を自社で実施したが、うまく運用できなかった担当者
    • ③消費者視点で自社商品や競合商品を分析・比較し施策に生かしたいとお考えの方

 

プログラム

プログラム① SNSを取り巻く環境 
・SNSの利用実態
・SNS分析が難航する理由
プログラム② マーケティング課題に対し、SNS分析を活用した事例  
・リピート率の悪い新商品の、リピートされない理由をSNS投稿から抽出
プログラム③ まとめ・質疑応答 
プログラム④ 後日個別ディスカッションのご案内

講演者

株式会社gr.a.m GRM事業部 部長
坂井 聡佑
坂井 聡佑
リサーチ会社に入社後、主に自動車メーカーや情報システム会社を中心に国内外問わずリサーチ業務を担当。のちに経営コンサルティングファームにて、インフラ系企業やアパレルメーカーを中心に、業務改善や財務領域のコンサルティング業に従事。リサーチ、コンサル業界で実務経験を積み、gr.a.m参画。

株式会社クロス・マーケティング カスタマーソリューション本部 デジタルソリューション部
永田さつき

永田さつき

2020年クロス・マーケティング入社。前職では広告代理店営業として、幅広い業界の企業様に対し、ユーザー獲得のための広告施策のご提案を行う。クロス・マーケティングでも業界を問わず営業を行った後、今年よりデジタルソリューション部に所属し、SNSやWebサイトでお困りの企業様への課題解決提案を行っている。上級ウェブ解析士。

日程

開催日時 2022/8/24 14:00-14:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル
4/24 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/04/24
受付中
マーケティングリサーチ
4/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/04/21
受付中
マーケティングリサーチ
4/17《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/04/17
受付中
マーケティングリサーチ
4/14 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】
〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/04/14
受付中
セミナー
3/28【生放送】~ランチ片手にカジュアルにクイックに~ 生活者のイマを情報収集!「今月のトレンドeye」(2025年)
ランチタイムのひと時、食事をしながらお気軽にご覧ください。 毎週発信している、社会の今を映し出している自主調査「トレンドeye」 本番組では、「トレンドeye」で人気のあったテーマの記事を取り上げて、 結果の概要や今後の兆しについてクロス・マーケティングのリサーチャーがお話しします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域
開催日:2025/03/28
受付中
グローバル
3/24 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/03/24
受付終了
マーケティングリサーチ
3/19【再配信】 ひとりの時間どう使う?何を求める? 2500人生活者調査データから紐解く「おひとりさま消費」のリアルと展望
ひとりで自由に使える時間、皆様はどう過ごしますか? 飲食店やホテル、レジャー施設などを複数人ではなく、一人で利用して楽しむ行動は「おひとりさま消費」として話題になっており「ソロ活」という単語も耳にしたことがあるのではないでしょうか?
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/19
受付終了
マーケティングリサーチ
3/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/17
受付終了
マーケティングリサーチ
3/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/13
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード