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防犯・セキュリティに関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 11 / 20

株式会社クロス・マーケティング

空き巣や強盗などの犯罪被害は「他人ごとではない」が6割
「大金を家に置かない」「玄関を開けない」など普段から意識

-防犯・セキュリティに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「防犯・セキュリティに関する調査(2024年)」を実施しました。首都圏を中心に闇バイトによる強盗事件が相次いでいる中で、今回は「空き巣や強盗などの犯罪被害に対する意識」「防犯対策として実施したいもの/しているもの」「防犯対策として気を付けている/ついやってしまっていること」「空き巣・強盗などの犯罪被害や怖いと思った経験」について聴取しました。    

調査結果

◆空き巣や強盗などへの不安は、「他人ごとではない、自分も被害にあうかもしれないと不安に思う」が58.3%。
「他人ごとではない、自分も不安」は男性が52.2%、女性が64.4%で女性の方が高く、また年代別でみると40~60代で6割を超える。同様に住宅別では、戸建が65.0%、集合住宅が51.2%で戸建の方が犯罪被害への不安が高い。<図1>

◆防犯対策として実施したいものは「センサーライトの設置」「防犯カメラの設置」が上位にあがる。
住宅別でみると、一戸建ては「センサーライトの設置」が31.3%で最も高く、「防犯カメラの設置」が23.6%で続く。集合住宅では「防犯カメラの設置」が1位だが1割台で、一戸建てよりも防犯対策への意識は低い。<図2>

◆気を付けていることは「大金を家に置かない」が33.4%でTOP、「玄関のチャイムがなっても玄関を開けない/居留守を使う」が30.4%、「在宅時でも玄関や人のいない部屋の窓には必ず鍵をかける」が27.3%で続く。
犯罪被害への不安が高い50~60代で全体的に高い傾向。<図3>

◆空き巣・強盗などの犯罪被害の経験は、窓ガラスを割って侵入されるケースなどがあげられ、長期的な外出だけでなく、ちょっとした外出の際も気をつける必要があると感じている様子がうかがえた。<図4>

図1 空き巣や強盗などの犯罪被害に対する意識
図2 防犯対策として実施したいもの/しているもの
図3 防犯対策として、気をつけている/ついやってしまっていること
図4 空き巣・強盗などの犯罪被害や怖いと思った経験

調査項目

□属性設問
□空き巣や強盗などの犯罪被害に対する意識
□防犯対策として実施したいもの/しているもの
□防犯対策として気を付けている/ついやってしまっていること
□空き巣・強盗などの犯罪被害や怖いと思った経験



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2024年11月15日(金)~16日(土)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

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