ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 09 / 26

株式会社クロス・マーケティング

今秋の日帰り旅行は「食べ歩き」と「温泉」で夏の疲れをリフレッシュ
1人当たりの予算「1万円まで」が約半数

-秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、今年の秋に日帰り旅行で「行ってみたい場所・体験したいこと」「楽しみたいこと」「日帰り旅行のメリット・デメリット」「日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用」「おすすめ・思い出の日帰り旅行」について聴取しました。    

調査結果

◆今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいことは「食べ歩き・グルメ」が32.5%と最も高く、「温泉」「観光名所」「街歩き」と続く。
20代では「食べ歩き・グルメ」「街歩き」「テーマパーク」、30代では「水族館・動物園・植物園」「テーマパーク」が高め。60代では「温泉」「観光名所」「紅葉鑑賞」「美術館・博物館」など、落ち着いて楽しめるものが人気。<図1>

◆今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいことは「秋の味覚を楽しみたい」が33.2%でトップ。<図2>

◆日帰り旅行のメリットは「費用を抑えられる」「荷物が少なくてすむ」が3割台で上位。
「短い時間で気分転換ができる」「思い立ったらすぐに行ける」など、手軽さや柔軟さに関わるものが続く。<図3>

◆デメリットは「あまり遠い場所に行くことができない」が1位。
「時間の都合でできることが限られる」「あっという間に終わってしまい物足りない」「移動による疲れがある」が続き、時間の制約や疲れに関する不満が上位にあがった。<図4>

◆1人当たりの日帰り旅行の費用は、10,000円未満におさめたい人が48.7%。
平均金額では、20代は16,068円と他の年代に比べて4,000円以上高い。<図5>

◆おすすめ・思い出の日帰り旅行では、観光地、イベント、バスツアーへ参加した経験や、「宿泊費用の代わりに食事にお金をかける」など、旅先での過ごし方に関する回答がみられた。<図6>

図1 今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいこと
図2 今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいことTOP12
図3 日帰り旅行のメリットTOP7、図4 日帰り旅行のデメリットTOP7
図5 日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用
図6 おすすめ・思い出の日帰り旅行

調査項目

□属性設問
□今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいこと
□今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいこと
□日帰り旅行のメリット・デメリット
□日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用
□おすすめ・思い出の日帰り旅行



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2024年9月20日(金)~22日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)