調査結果を伝える担当者
調査レポートは量が膨大
社内展開資料を作らないと伝わらない…。手間だしスキルに自信がない…調査結果が
直感的に伝わる
デザイン
サマリー
調査結果を受け取る担当者
結局何をしたらいい?
分かったことだけ共有されても、 コンセプトやプランにどう結び付ければいいかわからない…プランニングへの
発想を助ける
インサイト
プロポーザル
リサーチとプランニングをつなげる
調査部内で結果を報告する際、調査によって得られた成果を明確に伝えることができる
共通認識が形成しやすく、調査結果から得られた生活者・ユーザー視点をプランに還元できる
要点をまず理解でき、調査レポートにある詳細なファクトも、ストーリーに沿って読み取ることができる
[活用例]
新しいマーケットに向けた商品開発を進めるにあたり、社内プレゼンの資料として活用
[活用例]
店舗の販売員にデザインサマリーを共有。調査結果を見慣れていなくとも理解がすすみやすく、顧客対応の改善に活かせる。
調査結果だけではなく、そこから考えられるアクションも併せて共有することで、事業部のアクションを促せる
活動の方向性の仮説があることで検証がしやすく、次に必要なアクションを見極めやすい
コンセプト(活動の方向性)
ターゲットニーズを基に考えられる今後のサービス・商品・コミュニケーションのコンセプトを提言
カスタマーエクスペリエンス(活動の具体例)
提言したコンセプトに沿った価値提供を目指すにあたり、実現すべき具体的な顧客体験を示唆
プロジェクトマップ(活動の手順)
生活者・ユーザー視点でのアクションを行うためには今後どのように取り組むべきかプロセスを提案
[活用例]
開発担当のメンバーにサービスの方向性を共有することで、搭載すべき機能のアイディエーションなど、具体化が進む
[活用例]
商品のリニューアルに向けたコミュニケーション施策を、広告代理店のメンバーとプランニングしていくきっかけとして活用
[活用例]
リブランディングにあたり、ブランドが提供する顧客体験の仮説を提示し、顧客の意見をヒアリングする際に活用