ゲーム開発

ゲーム専門リサーチチームがその悩み、解決します。
開発プロセスやユーザーへの深い理解を持つメンバーが、ニッチな条件の調査から大規模グローバル調査までフルアシストします。
ご相談・お見積

ゲーム業界ならではの、こんなお悩みはありませんか?

01

開発フェーズのどの段階で何を調査したらいいかわからない…
02

ゲームのトレンドに理解のあるリサーチ担当者が見つからない…
03

国外の調査は何に気をつければいいのかわからない…

そのお悩み、クロス・マーケティングが解決します!

Point01
ゲーム開発プロセスへの深い理解と
最新の知識をフル活用し、
スムーズな調査を実現
solution-1
Point02

独自の視点で
ゲーム市場の実態やトレンドを分析

solution-2
Point03

豊富なグローバル調査の経験と
現地法人との連携で
世界各地でハイレベルな調査が可能

solution-3

国外でのゲーム調査もお任せください。

現地のゲーム調査会社と連携し、国外での調査をサポート

ゲーム業界の調査実績が豊富な現地の調査会社と提携。さらに、高度なゲーム理解とハイレベルな言語力を併せ持つモデレーターが自社に在籍し、円滑なコミュニケーションはもちろん、現地についての文化背景理解も考慮した他にはないスムーズな調査が可能です。

リクルーティングや対象者の管理も万全の体制で

リクルーティングの実績も豊富で、現地での機縁リクルートなども可能。定性調査はリサーチ・アンド・ディベロプメント社の50年・1万件以上にわたる実績とノウハウを受け継ぎ、難易度の高いリクルーティング、対象者の徹底した管理、ハイレベルな調査設計が可能です。

さまざまなご要望にも柔軟に対応いたします。

フルパッケージの調査はもちろん、ご状況・ご要望に応じて、さまざまな調査や設計にも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

ゲーム専門リサーチチーム「ゲームユニット」が対応します

株式会社クロス・マーケティングではゲーム専門リサーチチーム「ゲームユニット」を保有。
各メンバーがゲーム・ゲーム業界の十分な知識を有し、特殊な条件下での難易度の高い調査の設計・実施も可能です。
また、移り変わりの激しいゲーム業界のトレンドへの理解やZ世代のインサイト、
メタバースやVR業界の状況などの関連知識も駆使し、貴社のご要望にお応えします。
16
member-1
リサーチソリューション部
部長 N.H

グローバルリサーチチームのマネージャーを経て、ゲームユニットを立ち上げ。グローバル調査に関する経験・知識が豊富で、ゲーム開発プロセスやゲームユーザ事情にも精通。

 
member-2
プロフェッショナルマネージャー
部長 A.J
20年ほどゲーム業界に勤め、当時は海外リサーチを担当。定性手法やテストプレイに造詣が深く、ゲーム専用モデレーターとしての経験も豊富。
member-3
リサーチャー
M.M
海外のマルチカントリー調査運用を経てリサーチャーに至る。グローバルの定性調査案件を多数担当。タイ/欧州の在住経験があり、現地事情にも詳しい。

よくあるご質問

Web定量調査のスケジュールイメージを教えてください。

設計内容やご依頼範囲にも影響しますが、最短1週間でローデータまでご提供できます。分析(レポート作成)は2週間程度にてご納品できます。

インタビュー調査のスケジュールイメージを教えてください。

グループインタビューであれば最大で「4グループ/日」、1対1のデプスインタビューは最大で「5名程度/日」程度まで実施可能です。 設計内容やご依頼範囲にも影響しますが、最短1か月で発言録までご提供できます。 分析(レポート作成)はプラス1週間~にてご納品できます。

Webアンケートはどのような人に配信できますか?

株式会社クロス・マーケティングは国内最大級の1200万人超のパネルネットワークを保有しています。 大サンプルの調査や長期的な定点調査、出現率の低い対象者の調査もお任せください。また、あらかじめ特定の条件でパネルをグルーピングしたスペシャリティパネルを用意しています。すでに調査対象者が絞り込まれているので、スピーディーかつ低コストで調査を実施できます。

海外では何か国で調査が可能ですか?

世界85か国に1.4億人以上の調査ネットワークを保有しており、そのうちの40か国以上で実績があります。また、海外10か国に自社拠点も設置し、国内・海外問わずゲームリサーチ案件をリードできる体制が整っております。

お役立ち情報

ホワイトペーパー

初めて学術調査を行う方に役立つコンテンツをご用意しました。ぜひご活用ください。
リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

関連コラム

デジタルマーケティングコラム
話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。ビジネス展開のメリットもあわせて解説しているので、マーケティングをお考えの方は参考にしてください。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
パン派・ごはん派の割合|身体に良い方はどっち?
日本の主食といえば、ごはんですが、パンを好んで食べる方が増えているのも事実です。実際は、パン派とごはん派のどちらが多いのでしょうか。また、体にとって良いのはどちらなのでしょうか。 今回は、パン派とごはん派の調査結果と身体に良い主食について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
マズローの欲求5段階説とは?ビジネスシーンにおける活用例も紹介
日常生活はもちろん、ビジネスシーンでも私たちはさまざまな欲求に突き動かされています。その欲求がどのように構造化され、どの段階で優先されるのかを理解するために、アブラハム・マズローが提唱した「欲求5段階説」は非常に役立つでしょう。今回は、マズローの欲求5段階説の概要を紹介しつつ、ビジネスシーンでの活用方法を詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
AI広告とは?生成AIを広告運用に活用するメリットを紹介
AI(人工知能)の発展により、広告業界でもその活用が急速に広がっています。スマートフォンやSNSの普及によって、デジタル広告の重要性が高まる中、AIは広告制作から配信最適化まで幅広い領域で革新をもたらしているのが現状です。今回は、AIを活用できる広告の種類やAIを使うメリット、利用の際の留意点を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
市場調査でフレームワークを使うメリットやおすすめの手法
市場調査を活用して市場の現状や顧客ニーズを把握するには、得られたデータを適切に分析し、有用な要素を抽出する必要があります。市場調査のデータ分析を効率的に行うには、フレームワークの活用がおすすめです。今回は、市場調査でフレームワークを使うメリットや、市場調査の分析に活用できる6つのフレームワークを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード