- デジタルマーケティング用語
パレートの法則とは
パレートの法則とは、全体の80%の結果が、全体の20%の原因から生じるとする考え方である。
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートによって提唱され、ビジネスやマーケティングで広く応用されている。
例えば、売上の多くは少数の主要顧客から得られることが多い。
データ分析においては、重要な要素に焦点を当て、効率的な戦略立案を行うための指針となる。
パレートの法則とは、全体の80%の結果が、全体の20%の原因から生じるとする考え方である。
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートによって提唱され、ビジネスやマーケティングで広く応用されている。
例えば、売上の多くは少数の主要顧客から得られることが多い。
データ分析においては、重要な要素に焦点を当て、効率的な戦略立案を行うための指針となる。