- デジタルマーケティング用語
ETLとは
ETLとは、Extract(抽出)、Transform(変換)、Load(格納)の略である。
データを抽出し、目的に合わせて加工・変換を行い、最終的にデータベースやデータウェアハウスに格納するプロセスを指す。
デジタルマーケティングにおいては、多様なデータソースから得られた情報を統一フォーマットに変換し、効果的な分析や運用に活用するために重要な役割を果たす。
ETLとは、Extract(抽出)、Transform(変換)、Load(格納)の略である。
データを抽出し、目的に合わせて加工・変換を行い、最終的にデータベースやデータウェアハウスに格納するプロセスを指す。
デジタルマーケティングにおいては、多様なデータソースから得られた情報を統一フォーマットに変換し、効果的な分析や運用に活用するために重要な役割を果たす。