- デジタルマーケティング用語
ブランドリフトとは
ブランドリフトとは、広告やマーケティングキャンペーンによって消費者のブランド認知や好感度、購入意向などがどれだけ向上したかを測る指標である。
具体的には、ターゲット層のブランドに対する印象がポジティブに変化したか、ブランド名の認知度が高まったかどうかを調査し、定量的・定性的に評価することで、そのキャンペーンの効果を明確に理解するための手法である。
ブランドリフトとは、広告やマーケティングキャンペーンによって消費者のブランド認知や好感度、購入意向などがどれだけ向上したかを測る指標である。
具体的には、ターゲット層のブランドに対する印象がポジティブに変化したか、ブランド名の認知度が高まったかどうかを調査し、定量的・定性的に評価することで、そのキャンペーンの効果を明確に理解するための手法である。