- データマーケティング用語
投資収益率(ROI)とは
投資収益率(ROI)とは、Return On Investmentのことで、広告費に対してどの程度利益が出たのかを表す指標である。
具体的には、広告に投資した金額に対し、どれだけの利益を上げたかを測定するもので、ROIは次の式で計算される。
ROI= 利益(売上-売上単価-投資額)÷広告費×100(%)
ROIを求めれば、投資によってどのくらいの利益が生み出せているかを数値的に判断できる。
投資収益率(ROI)とは、Return On Investmentのことで、広告費に対してどの程度利益が出たのかを表す指標である。
具体的には、広告に投資した金額に対し、どれだけの利益を上げたかを測定するもので、ROIは次の式で計算される。
ROI= 利益(売上-売上単価-投資額)÷広告費×100(%)
ROIを求めれば、投資によってどのくらいの利益が生み出せているかを数値的に判断できる。