- データマーケティング用語
広告費用対効果(ROAS)とは
広告費用対効果(ROAS)とは、Return on Advertising Spendのことで、広告費に対する売上の割合を示す指標である。
具体的には、広告に投資した金額に対し、どれだけの売上を上げたかを測定するもので、ROASは次の式で計算される。
ROAS= 売上÷広告費×100(%)
ROASが高いほど広告の効果が良好とされ、広告キャンペーンの成果を評価し、戦略の最適化に活用される重要な要素である。
広告費用対効果(ROAS)とは、Return on Advertising Spendのことで、広告費に対する売上の割合を示す指標である。
具体的には、広告に投資した金額に対し、どれだけの売上を上げたかを測定するもので、ROASは次の式で計算される。
ROAS= 売上÷広告費×100(%)
ROASが高いほど広告の効果が良好とされ、広告キャンペーンの成果を評価し、戦略の最適化に活用される重要な要素である。