- データマーケティング用語
オプトアウトとは
オプトアウトとは、企業からの情報の受け取りや個人情報の利用を拒否することである。
具体的には、webサイトやアプリでのクッキーの利用、個人情報の第三者提供などが該当し、利用者がこれらの利用に同意しない場合、その設定を変更することで拒否の意思を示すことができる。
オプトアウトは、ユーザ自身が各事業者サイトの手順に従い設定をする必要がある。
オプトアウトとは、企業からの情報の受け取りや個人情報の利用を拒否することである。
具体的には、webサイトやアプリでのクッキーの利用、個人情報の第三者提供などが該当し、利用者がこれらの利用に同意しない場合、その設定を変更することで拒否の意思を示すことができる。
オプトアウトは、ユーザ自身が各事業者サイトの手順に従い設定をする必要がある。