- データマーケティング用語
デシル分析とは
デシル分析とは、顧客データを売上や購入頻度などの特定の指標に基づいて降順に並べ、10のグループ(デシル)に分ける手法である。
この方法により、各グループ(デシル)ごとの収益貢献度や特徴を分析し、売上や利益に対する顧客の影響を理解することができる。
特に、売上や利益への貢献度が高い上位のデシルが重要なターゲットとなり、マーケティング戦略を最適化するための指標として活用される。
デシル分析とは、顧客データを売上や購入頻度などの特定の指標に基づいて降順に並べ、10のグループ(デシル)に分ける手法である。
この方法により、各グループ(デシル)ごとの収益貢献度や特徴を分析し、売上や利益に対する顧客の影響を理解することができる。
特に、売上や利益への貢献度が高い上位のデシルが重要なターゲットとなり、マーケティング戦略を最適化するための指標として活用される。