- データマーケティング用語
データマイニングとは
データマイニングとは、大量のデジタルデータから有用な情報やパターンを抽出する手法である。
具体的には、データに対して統計学や人工知能(AI)などを活用してデータ解析を行い、役立つ知見を探り当てることを指す。
データマイニングを行う主な目的は、データの中に潜む関連性やトレンドを見つけ出すことで、効果的なマーケティング戦略を構築することができる。
データマイニングとは、大量のデジタルデータから有用な情報やパターンを抽出する手法である。
具体的には、データに対して統計学や人工知能(AI)などを活用してデータ解析を行い、役立つ知見を探り当てることを指す。
データマイニングを行う主な目的は、データの中に潜む関連性やトレンドを見つけ出すことで、効果的なマーケティング戦略を構築することができる。