ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現

概要

企業名

通販事業会社様

課題

商品選定における共通指標化および安定した調査実施体制の構築

ソリューション

BI Building

成果

Tableau上で構築、オンライン上で展開可能な形にすることでブランド間を跨いだスピーディーな調査結果の展開環境を実現


STORY

最大の課題はスピード感を持った商品選定の方法に

クライアントは競合ひしめく通販市場においてヒットに恵まれない期間が続き、顧客ニーズに合わせた商品選定方法の早急な見直しが求められていました。商品選定の判断を行うためのコンセプトテストや市場調査は実施していたものの、その結果については都度PowerPointにまとめて報告するやり方を取っておられました。そのため、スピード感を持った商品選定ができない状態でした。

データの管理・アウトプットをスムーズに行えるダッシュボードを構築

このような課題を受けて、クロス・マーケティングではマーケティングリサーチ会社としての立場から既存のコンセプトテスト設計の見直しを提案。複数存在していた指標の整理・統合と、毎回の調査を安定して行える実施体制の構築という2方向から支援を実施しました。また、毎回の調査結果について管理・アウトプットが可能なダッシュボードをBIツールTableau上で構築。オンライン上で展開可能な形にすることでブランド間を跨いだスピーディーな調査結果の展開環境を実現しました。

商品選定の精度を高めた結果、ヒット商品が誕生

それぞれのブランド担当者様が毎回の調査結果について、調査終了日当日にTableau上で確認できる環境を整備。これにより、大量のコンセプトをテストにかけながら、商品選定のPDCAサイクルを高速で回すことが可能となりました。このデータの有効活用が功を奏して、新しいヒット商品が誕生。業績を大きく伸ばすことに成功されています。

SCHEME

dm_05_03

支援サービス
BI Building

 

 

 

 

関連事例

株式会社Yaaha 様
広告
広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援
株式会社Yaaha(ヤーハ)様では、ショート動画広告の運用において、リアルタイムに成果を把握し、運用のPDCAサイクルをクイックに回していくことが求められていました。
# データマーケティング # 広告
業界/業種広告
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社ユナイテッドアローズ 様
アパレルファッション
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
人気セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」の運営で知られる株式会社ユナイテッドアローズ様。 ハウスカードプログラムの見直しに際して、店舗でのやりとりにとどまらない長期に亘ってのお客様のニーズを把握するため、当社の「ジャーニーデータ分析」を活用いただきました。
# データマーケティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
全国農業協同組合中央会 様
食品・飲料
CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化
JA全中様は、200問を超える大規模な実態調査を毎年実施されており、回答対象も全国551のJA(2022年4月時点)と非常に広範なものとなっていました。さらに、この結果をレポーティングして共有するなどの作業も伴うことで、従来の手法での集計・展開作業の負荷やスピードといった点を課題に感じておられました。
# 食品・飲料 # データマーケティング # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種食品・飲料流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
FUJI OIL ASIA 様
食品・飲料
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
植物性油脂、業務用チョコレート、乳化/発酵素材、大豆加工素材の4事業を手掛ける不二製油グループの東南アジアの拠点として、シンガポールに本拠地を置くFUJI OIL ASIA様。国際企業ならではの多岐にわたるニーズに合わせたレポート作成を行なうためのBIツールの導入と、その自走化支援を担当させていただきました。
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社コメ兵 様
アパレルファッション
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
クライアントは日本最大級のリユースデパート「KOMEHYO」を運営している企業。これまで、店舗スタッフによる丁寧な接客が優良顧客の定着につながっていました。コメ兵様にとって、お客様と直接コミュニケーションを取れるかどうかが重要なポイントでしたが、その反面、直接アプローチできない層が一定数いることが課題でした。
# データマーケティング # アパレルファッション # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種アパレルファッション流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
日本鞄材株式会社 様
旅行・観光・運輸
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
クライアントは国内スーツケースレンタル市場においてリーダーポジションを担う企業。近年、「高級ブランドのスーツケースを、リーズナブルな価格でレンタルする」というサービスを新規事業としてスタートしていました。日常的に旅行に行く人にとって魅力的な本事業は、順調に成長してきたものの顧客データの解明は未着手。
# データマーケティング # 旅行・観光・運輸 # アパレルファッション
業界/業種旅行・観光・運輸アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
飲料メーカー 様
食品・飲料
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
クライアントでは私たちが支援する前段階から、BIツールTableauを用いた各種データの管理・活用に着手。クライアントが保有する調査データは、普段BI上で頻繁に扱われる「売上データ」や「ログデータ」と比べて、データ形式やデータ内容という点で特殊性が高く、なかなか思うようにアウトプットできていませんでした。
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
インフラ企業 様
エネルギー・住まい
データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善
クライアントはこれまで過去に実施した各調査データを用い、社内他部署の要望に合わせた集計・レポーティングに対応していたものの、調査年度やテーマごとにファイルが散在。そのため、対応までに数日を要することも珍しくないという状況でした。
# データマーケティング # エネルギー・住まい
業界/業種エネルギー・住まい
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
レジャー事業会社 様
旅行・観光・運輸
テーマパークにおける高額パッケージ商品のLTV向上に向けた顧客データ統合分析プロジェクト
クライアントは国内有数のテーマパークを運営するレジャー系サービス企業。主力商品のひとつである「高額宿泊パッケージ」に関しては、これまでも顧客データの分析を行うことでブラッシュアップを繰り返していたものの、詳細なデータの調査についてはブラックボックスが多い状態。
# データマーケティング # 旅行・観光・運輸 # エンターテインメントサービス
業界/業種旅行・観光・運輸エンターテインメントサービス
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社ZOZO 様
アパレルファッション
「ZOZOMAT」の開発における、データ収集を目的とした会場調査(CLT)
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO様。クロス・マーケティングは、同社が2020年3月に提供を開始した足の3Dサイズを高精度に計測するマット「ZOZOMAT」の開発を、会場調査(CLT)の面でサポートいたしました。
# マーケティングリサーチ # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード