Marketing
データマーケティング
ツールと人の力で、データの裏側の“Why”を
解明するデータソリューションを
DXを旗印に企業のデータ活用が進む中、ツールやシステムなどの手段が先行し、狙った効果が出せずに失敗するケースも少なくありません。
株式会社クロス・マーケティングでは、マーケティングデータのアクションの背後に隠された“Why”を解明することで、
その後に続く実行手段の精度を高め、マーケティングDX支援を推進していきます。
クロス・マーケティングの
データマーケティング・
ソリューションとは?
データマーケターによる顧客の個別課題への分析コンサルティングと、データ分析の自走を支援する形でのツール導入&データ活用支援サービスにより、顧客のデータ活用状況に対応した最適なマーケティングソリューションを提供いたします。
データドリブン×顧客志向で
お客様に寄り添う
データ活用パートナー
弊社はお客様に寄り添うデータ活用パートナーとして、
- デジタル・アナログを問わず、あらゆる施策の基礎としてデータドリブンな課題解決を志向
- 大規模なシステム構築よりも、顧客志向でのデータ分析体制の定着を優先
- 現場に即したアジャイル型の改善を繰り返すことで、お客様にとっての理想のデータ運用を実現する
これらに基づいた独自のポジションを目指します。
行動データも意識データも
あらゆるデータを
活用して
顧客インサイトを解明
ツールを導入して実践しようと思っても「顧客データ」のみでは限界があります。「顧客データ」は過去の行動履歴。その背景である“意識”=“課題”が分からないと施策立案ができないからです。
そこで、株式会社クロス・マーケティングではお客様の保有する行動データとリサーチによる意識データを掛け合わせた“行動×意識データ”の分析メソッドの提供をしています。
お客様の課題に対応した
ソリューションメニュー
顧客のデータ活用の状況、課題に応じて、最適なデータマーケティングを実践してまいります。
様々な形で取得される行動データに、リサーチによる意識データ(ゼロパーティデータ)を加えた統合分析により、データの裏側の“Why”を解明したうえでの実行支援に結び付けていきます。
データ活用のお悩みをお寄せください
リサーチ事業を通じて培った“マーケティング志向”と“データの読み解き力”を中核に、ETLやBIなどのデータエンジニアリングのスキルを身に着けたデータマーケターが、お客様の課題に広く対応します。新規事業の戦略立案やCRM運用の見直しなど、データを活用したマーケティング活動全般の意思決定に関わる領域にて、PoCから実運用までプロジェクトの伴走をいたします。
-
これまでデータ分析を
してこなかった営業や商品開発を勘と経験に頼って行ってきた。コロナによる売上減少に伴い、データに基づく戦略立案や優先順位付けを行えるようにしていきたい。
-
データ収集をしているが
施策に結びつけられないデータを活用するように指示され、DMPを構築、社内のあらゆるデータを一か所に収集できるようにしたが、その後の施策にうまく結びつけられていない。
-
BIツールを導入したが
活用しきれていない経営データやマーケティングデータをより社内で活用できるよう、BIツールを導入。しかし、担当が非エンジニアのため、なかなか推進できていない。
お客様との取り組み事例紹介
データマーケティングに関する
情報発信
データマーケティングコラム
BIツールのノウハウについて
学びたいお客様へ
BI道場
弊社ではBIツールを利用している、またはこれから利用したいと考えている方向けにBIツールの使い方などを紹介しています。「Tableau」の基本操作から中級者以上向けのテクニックまで、短い動画で解説しております。
BIツール“Tableau”の
ダッシュボードの体験
弊社の自主調査データを用いたBIツール「Tableau」のサンプルダッシュボード画面です。
画面上でのフィルタープルダウン、ボタンクリックなどの実際の操作性を体験いただけます。
アプローチツール
LTV施策支援サービス
BI活用支援
データマーケティングに関するFAQ
データ分析を行っても費用対効果を出せるか不安。
中長期的な運用により、成果を出すことが可能です。大規模なシステム開発を行う前に、スモールスタートでの分析とテストマーケティングを行い、成果の出しやすい運用設計を行うことを提案しております。
外部の支援会社に分析を依頼したことがあるが、結果をうまく活用できなかった。
行動データや購買データの分析には限界があります。実際にお客様の声を聴くことで、データの背景にある具体的なニーズが分かり、対策方法を検討することが可能になります。
社内にデータが散在しており、活用できる状態にない。
データの棚卸しからご支援させていただきます。定点調査データの名寄せや、より効率的な管理方法などもご提案可能です。
BIツールを導入したいが、どのようなツールを選べばよいかわからない。
データ活用の目的や人材などのリソース面などをお伺いし、貴社のご状況に合わせたご提案をさせていただきます。
データマーケティングサービス
資料請求
資料のダウンロードは無料会員登録が必要です。こちらからご登録ください。
お問い合わせ
は入力必須項目です。
必ず入力してください。