マーケティングコラム
高まる訪日・在日外国人調査の必要性
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グローバリゼーションが進んでいる現在、ビジネス・観光両面で来日する外国人は多いです。加えて2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催予定です。期間中は多くの外国人が訪日するとみられています。彼らをマーケティングすることで、なぜ日本にやってくるのか、そして彼らを受け入れるにあたっての問題・課題を把握できます。
訪日・在日外国人調査とは?
このような調査を行うにあたって、いくつかの手法が候補として考えられます。その中の一つにグループインタビューがあります。複数の対象者を一堂に会して、司会者の進行の元で特定のテーマで意見交換してもらう手法です。意見交換によってより広範囲で大量の情報を一気に取得できますし、話の中からいろいろと枝葉が広がっていくメリットが期待できます。販売や販促のアイデア、サービス改善に関する参考情報を得るために適しています。
外国人向けのマーケティングが必要な理由
日本を訪れる外国人が増加している一方で、さまざまな問題が発生しているのも事実です。例えば、言語や文化などの違いによって、日本人と外国人との間に意思疎通ができないケースもしばしばみられます。外国人を理解し、彼らが滞在・生活しやすい環境を整えるために、訪日・在日外国人調査の必要性が高まっているわけです。
活用方法
在日外国人の調査をすることで、彼らが日常どのような面で不自由さを感じているかなどの実態が判明します。日本語の話せない人も生活しているでしょうから、コミュニケーションでどの点を改善すればいいかも把握できるはずです。またヘイトスピーチなどの問題もニュースで時折報道されています。何か日本滞在している際に不快に感じるような差別的な表現を言われたことがあるかなど、外国人の人権保護のためにどのような対策を講じればいいか、アンケート調査を活用する試みも行われています。
グループインタビューの場合、よく話す人とほとんど話さない人が出てきて十分な意見交換が出来ない可能性があります。そうなるとせっかくの調査が偏った結果になりかねません。そこで司会者が発言量の調整を行うように心がけましょう。もししばらく話をしてみて、あまり発言していない人がいれば、こちらから話を振ってあげるなど発言の機会を与えるように努力することが大事です。
まとめ
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