マーケティングコラム
【新しい時代のリサーチ 第1回】今知っておきたい!「RDIT ― 米大統領選を正確に予測した新しい調査」とは!?
公開日:
(株)クロス・マーケティンググループ
クロスラボ 研究員
岸田 典子 (きしだ のりこ)
世の中の変化につれて、リサーチの世界でも大きな変化がはじまっています。人々のインターネット利用はパソコンからスマートフォンへとシフトし、インターネット調査においても今後はよりスマートフォンでの回答者を想定した調査の画面や質問票の作り方に留意する必要が増しています。
新しい時代のリサーチ
アメリカ大統領選でのトランプ氏の勝利を予測した新しいリサーチ・テクノロジー
アメリカ大統領選の予測
RDITとはどのような調査なのか?
正確さ
インターネット視聴の判断材料とされる世界的なオンラインテクノロジー企業が提供しているインターネット視聴率データとこの手法で回収されたデータには非常に高い相関があることが確認されています。特定の調査期間中にインターネット上にいる人の構成比は、滞在時間を反映して若年層が多くなるため、RDITでは通常どの調査手法でも調査協力を得にくい若年層の回収に強みがあります。 また、LGBTIや精神疾患に対する意識調査のように社会的望ましさが影響しやすいテーマにおいては、匿名性があることによって正確な回答が得られると言われています。 このユニークな手法によるグローバル調査は、2015年末、科学誌Natureでも取り上げられています。
どの調査手法においても母集団の代表性や市場の反映性が困難になっている中で、正確な判断材料となるデータは非常に必要とされています。そのような時にまったく新しい発想のリサーチが生まれてくるというのは非常におもしろいと思います。
通常のインターネット調査との違い
RDITは、通常のインターネット調査では可能なサンプル構成比の回収割付や特定の条件の人にターゲティングして行う調査には向きません。また一般インターネットユーザーの協力が得られるように、非常にシンプルで短いマイクロ・サーベイでの質問となります。 本当にキーとなる大切な質問についてのみの回答しやすい調査を設計することにより、アクセスパネルによる調査よりも幅広い一般のインターネットユーザー全体からランダム性のあるフレッシュ・サンプルによるデータを得ることができます。このように情報を偏りなく収集することが世論調査において的確な情報を掴むことを可能にしています。
グローバル性
RDITは、世界中、位置情報から国・地域を指定して、同じ条件で調査を行うことができます。例えば、複数の国のうち、どの国のポテンシャルが高いのかという判断や商品・サービスの浸透度(知名度・利用程度・競合とのシェア)を国レベルで把握するのに適しています。
また、政情不安定で通常調査が実施できないと思われるエリアでも調査が可能です。世界60ヶ国、6万人(各国1000人)のオムニバス調査(年4回実施)という今までにない規模の調査企画もあり、国際機関、グローバルのNGO、海外の著名メディア、学術研究などでもとりあげられています。
今までのインターネット調査の延長ではなく、この手法ならではの活用を考える必要がありますが、サイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)による予測からトレンドを掴む世界に展開可能な手法として、今後も幅広いジャンルへの展開が期待されています。
クロス・マーケティングでは、この手法を日本で展開するため、テスト調査を実施してきました。実施のご相談やご質問などをお受けしています。
<参考> RDITによる調査事例
◆2016 US Election: Predicting Electoral College for President-Elect Trump and the Popular Vote for Clinton
https://riwi.com/wp-content/uploads/2016/12/2016USElection_PredictionMethodology_FINALvforSite.pdf
2016米大統領選 選挙人投票でトランプ次期大統領、総得票数でクリントン氏を予測(RIWI社プレスリリース)
◆RIWI Ratiocination: Predicting Trump, Brexit and An Italian Knockout
https://riwi.com/wp-content/uploads/2016/11/RIWI_Ratiocination_112816_forWeb.pdf
トランプ、ブレグジット(英国のEU離脱)、イタリア国民投票敗北の予測
(RIWI社プレスリリース)
◆RIWI Extends Prediction Streak:RIWI Calls Precise Margin of Defeat in Italian Referendum 2016.12.5
イタリア国民投票敗北の正確な得票差の予測 (RIWI社 プレスリリース)
https://riwi.com/wp-content/uploads/2016/12/RIWI-News-Release-Dec-5-16_Distribution.pdf
◆Washington Post : What an innovative new survey technique reveals about Bahraini public opinion 2016.03.04
革新的な調査テクノロジーがバーレーンにおける世論調査で明らかにしたこと(ワシントンポスト)
https://www.washingtonpost.com/news/monkey-cage/wp/2016/03/04/what-an-innovative-new-survey-technique-reveals-about-bahraini-public-opinion/?utm_term=.0c29d826d1ed
◆Nature:Web surveys of attitudes towards mental illness reveal the size of the problem 2015.12.15 vol.528 Page309精神疾患に対する態度に関するWeb調査が問題の大きさを明らかにする(ネイチャー)
https://riwi.com/wp-content/uploads/2015/12/Nature_MentalHealthStigma_NSeeman.pdf
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