インサイトスコープ

髪に悩む女性のインサイトを探る第2回 “ノンシリコン市場”を広げるターゲット戦略

Facebook X
クラシエホームプロダクツ株式会社
ヘアケアマーケティング部長

井上 博

ヘアケア商品の新たなブランドを立ち上げるにあたり、私たちが注目したのは30代後半から上の年代の女性でした。これまでのノンシリコンシャンプーがターゲットにしていない層を開拓することにより新たな市場機会となり、市場の拡大も望めるのではないかと考えました。

髪の「ゆがみ」による悩みに着目

ヘアケア商品の新たなブランドを立ち上げるにあたり、私たちが注目したのは30代後半から上の年代の女性でした。これまでのノンシリコンシャンプーがターゲットにしていない層を開拓することにより新たな市場機会となり、市場の拡大も望めるのではないかと考えました。


20151225_02若年女性を対象にした既存のノンシリコンシャンプー市場は成熟しているが、
35歳以上に向けた商品には参入ブランドがなく、新たな市場機会が伺えると判断した。


ターゲットを設定し、そのインサイトを探っていくうちに、35歳を過ぎるころから髪に対する悩みが変わってきていることに気づきました。一般的に、女性の体は7の倍数の年齢で変化が訪れると言われていますし、肌の調子が38歳あたりを境に変わるとも言われます。こうした変化は髪にも言えるということでしょう。実際に私たちが行った調査でも35歳を分岐点に、髪の悩みは「傷み」よりも「衰え」が多くなり、70%の女性が髪質の変化を感じていることがわかりました。

こうした悩みの中でも、特に年齢に応じて多くなるものが「うねり・くせ・パサつき」です。これらの悩みが多くなるのは、髪の内部や外側の脂質と水分のバランスが乱れて偏り、髪に「ゆがみ」が発生していることが原因だとわかりました。そこで、私たちは、ターゲットとする35歳以上の女性達の悩みである髪の「ゆがみ」へのケアを新ブランドの開発の軸とすることにしました。

カテゴリーの拡大に手ごたえ

この「ゆがみ」に効果的な成分として採用したのが「プレミアムヒマワリオイルEX」です。オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキスとヒマワリ花エキスを配合し、髪の脂質と水分のバランスを整え、ダメージを補修することで、髪の「ゆがみ」の原因にアプローチします。これらひまわりの成分は、大昔から肌や髪に使用されているものでもあります。また、成分だけではなく、植物としてのひまわりの、明るく、健康的なイメージと、太陽へ向かって真っすぐ伸びていく様子も、製品の機能を象徴するものとして意識しました。

そして、従来のノンシリコンシャンプーが訴求していた髪のダメージケアではなく、髪の「ゆがみ」という髪質へのケアを訴求する初めてのノンシリコンシャンプー「ディアボーテ HIMAWARI」が誕生しました。2014年2月にシャンプー、コンディショナーとトリートメントの3製品を発売し、その後2015年2月に洗い流さないトリートメントである「プレミアムトリートメントオイル」、8月には同じく洗い流さないトリートメントの「トリートメントリペアミルク」を発売し、ラインナップを拡大しています。

発売後、当社のノンシリコンシャンプー系ブランドの販売量は伸びているという調査結果が出ており「ディアボーテ HIMAWARI」はカテゴリー拡大に貢献していると考えています。また、「ディアボーテ HIMAWARI」の年代別購入比率は30代~40代が6割を占めていることもわかりました。ノンシリコンシャンプーのユーザーに新たな層を取り込むという、私たちの狙いはある程度達成できていると評価しています。

次回は、ディアボーテHIMAWARIのプロモーションと、開発に関わるユーザー調査などについてご紹介します。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード