インサイトスコープ

フットケアで市場をつくる!第3回 大きな可能性を秘めた市場

Facebook X
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
マーケティング本部 カテゴリーマネージャー

劉 西喬

「私たちが「ドクター・ショール」ブランドで扱うフットケア商品は、①角質ケア、②保湿、③やすり、④巻き爪、⑤外反母趾、⑥うおのめ、⑦靴擦れ、⑧インソール、⑨足や靴の匂いの9カテゴリーに分かれています。扱う範囲が広く、それぞれのカテゴリーを扱う企業や競合ブランドも多いため、マーケティングにあたっては競合を意識するよりも各カテゴリーの市場自体を大きくすることを重視しています。

多岐にわたる足の悩み

「私たちが「ドクター・ショール」ブランドで扱うフットケア商品は、①角質ケア、②保湿、③やすり、④巻き爪、⑤外反母趾、⑥うおのめ、⑦靴擦れ、⑧インソール、⑨足や靴の匂いの9カテゴリーに分かれています。扱う範囲が広く、それぞれのカテゴリーを扱う企業や競合ブランドも多いため、マーケティングにあたっては競合を意識するよりも各カテゴリーの市場自体を大きくすることを重視しています。

これほど多くの人が足の悩みを抱えているにもかかわらず、フットケア関連の商品を購入しないのは、価格の問題や好き嫌いを含む商品に対する抵抗があるからではありません。消費者が抱える足の悩みに合った商品が存在することを知らないことが一番の理由です。

私たちはベルベットスムーズを発売する前に、角質ケアの「ハードスキンリムーバー」やハイヒールを履く女性向けのインソール「スニーカー・フィール」を発売しています。「スニーカー・フィール」はハイヒールを履く際の足の痛みを解消するためにできた商品ですが、従来商品に多かった「アーチサポート」などの専門用語を使った機能の訴求ではなく、「あなたのハイヒールをスニーカー(のような履き心地)にする」というコンセプトを伝えるものとして開発しました。


20150206_02 「ドクター・ショール」ブランドのフットケア商品


まずは商品の存在を知らせること

このコンセプトをテレビCMなどで伝えたことで、これまで我慢してハイヒールを履いていた人へも商品の存在と使用することでのメリットを訴求することに成功し、ヒット商品に成長させることができました。このときの経験から、フットケア商品の市場を伸ばすためには、わかりやすい製品を開発し、テレビCMなどを利用して、消費者のニーズに合った商品があることをいかに多くの人に知らせるかが大事だと気づきました。

角質ケアのマーケットは、ケアの方法として軽石やヤスリで削るタイプと、私たちの「ベビーフット」のような薬剤を使って角質を溶かすケミカル系のものに分かれています。実際に多くの消費者が使っているのは軽石やヤスリなどの削るタイプで、人口比では削るタイプと薬剤を使うタイプで9対1くらいと圧倒的です。もっとも、軽石やヤスリはほとんど買い替えることがないので、マーケットとしての規模はケミカル系の方が大きいという状況でした。

消費者の多くは、薬剤で角質を溶かせばきれいに取れることがわかっていても、足に薬剤をつけることに抵抗を感じていました。私たちはベルベットスムーズで、この「ケミカルの壁」を超えられない人々に軽石やヤスリに代わるイノベーションを提案すれば、これまで角質ケアにお金をかけていなかった人を購買行動へ向かわせることができると考えました。

この可能性を秘めたマーケットに対しても、ベルベットスムーズという商品の認知を高め、面白く、効果があることをわかりやすく見せられたことが今回の大きな成功の要因のひとつだと考えています。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。ビジネス展開のメリットもあわせて解説しているので、マーケティングをお考えの方は参考にしてください。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード