インサイトスコープ

フットケアで市場をつくる!第2回 新たなチャネル開拓に成功

Facebook X
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
マーケティング本部 カテゴリーマネージャー

劉 西喬

「ベルベットスムーズ電動角質リムーバー」は、使ってみるとその良さが実感できる製品です。プロモーションでは製品特性を分かりやすく訴求することを心掛けました。

タレントが過去の「カクシツ」を語り合う

「ベルベットスムーズ電動角質リムーバー」は、使ってみるとその良さが実感できる製品です。プロモーションでは製品特性を分かりやすく訴求することを心掛けました。

グローバルでオンエアされているCMがもともと製品の魅力が良く伝わるもので、30秒のものを日本向けに15秒に編集して使っています。その際に、このCMで一番印象に残っている場面を訪問調査時に聞き、その箇所を残すようにしました。


20150123_02


店頭用の什器も導入しました。例えばマツモトキヨシの六本木店でフロア什器による販売を行いましたが、ドラッグストアでこのような大型の商品に什器を使うことはほとんどなかったので、大きなインパクトがありました。

またデジタルPRとしては、「THE カクシツ」という動画コンテンツを作りました。「角質」と「確執」を掛けたもので、元モーニング娘。の中澤裕子さんと石黒彩さんが当時の確執を対決風に語り合う動画です。当初は顔や上半身を中心に映され、最後にカメラが引いていくと2人がベルベットスムーズを使ってお互いの足の「角質」を削り合っていた、というものです。


20150123_03


これはバイラルを意識して作ったもので、4分19秒とプロモーション用の動画としてはやや長いものですが、ユニークな内容だったこともありメディアにも多く取り上げられ、最終的に再生回数は35万ビューにまで伸びました。

大手ECサイトと共同戦線を築く

今回は、eコマースの販売チャネルにも力を入れ、大手ECサイトで様々な施策を展開しました。テレビCMが流れるタイミングでバナー広告を掲出したほか、ECサイトに出店している有力ショップにパートナーになってもらい、トップページのバナーを一定期間ベルベットスムーズにしてもらうなどの施策を取りました。これまで私たちがアプローチできていなかったチャネルですが、この取り組みをきっかけに新たな販路の開拓につながりました。

こうした取り組みはそれぞれのショッピングモールの協力を得て実現しました。その結果、各ECサイトの「ヘルス&ビューティー」「コスメ・健康・医薬品」などのカテゴリーで上位にランクインすることができ、販売を後押ししました。

店頭、デジタルと施策は打ちましたが、製品自体と、グローバルのCMが非常に魅力的だったので、プロモーションに関してはとても順調に進めることができたと感じています。実際、販売も好調なので、CMは2015年も1年間オンエアされる予定です。マーケティングに関する予算も追加され、通常の4倍くらいの規模になっており、グローバルからも注目されています。

次回は、日本のフットケア市場や今後の展望についてご紹介します。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード